えらいこっちゃ!!!!

僕のメインマシン、MacBookPro 2012midがとうとう逝ってしまいました。。。。。

ある日のこと、画面を見ると真っ黒。。。。。。

僕のマックは、スクリーンセーバー仕様にしてますので、モニターはスリープしない。
なのに。。。。

何をしてもうんともすんとも言わない。。。

再起動!!!!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。


風呂入って帰ってきてもそのまま真っ黒。。。。。



ヤバいじゃん!!!!!





ここんとこ、ハードトラブルがぽちぽち出てたからなあ。。。。。バッテリーに始まって、ここ最近は、WiFiハードを認識しなくなって、有線でネット接続してました。


もう一回強制再起動してみると、忘れたころに画面が明るくなる!

をを直ったか!!!!

と思いきや、パスワードを変更しろと!!!!

はあ?なんのこっちゃ。。。。

とりあえず変更してみる。。。。

なになに?再起動しろだと?

やってやんよ!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。





以後、繰り返し。。。。。。あのね。。。。。ソフトか?ソフトの問題なのか?

手元に、Lionのインストール用USBスティックがあるので、こいつからの起動を試みてみた。

ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。


ダメか。。。。。


と思ったその時、真っ暗の画面の奥にうっすらとディスクマークが見えた!


矢印キーで、Lionを選択して、リターンキーを押してみた。


ジャーン。。。。。という起動音とともに、画面は明るく。。。。。なった!!!

何とか、ディスクユーティリティーが使える!


LionのディスクユーティリティーでHighSierraのディスクを検証出来るのか?



結果、問題なし!!!



よーし!!!!再起動じゃ!!!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。



ダメじゃんダメじゃん!!!




途方に暮れる。。。。。




でも、ソフト的問題なのか、ハード的問題なのかが全く分からない。。。。


とりあえず、データは壊れてないので、今のうちにディスクごと取り出しておこう。。。。。。
d0383596_21551053.jpg



つづく






[PR]
Commented by shin@東大阪 at 2018-07-12 09:55 x
突然、失礼します。Cogさんのブログのコメンテーターです。私もMac使いで、同じくMacBook Pro Mid 2012を使ってますが、以前同じような症状になりました。それって「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」に該当しませんか?でも、もうプログラムが終了してるかも……。一度、AppleStoreに持ち込まれてみてはいかがですか。

https://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/
Commented by まえだ at 2018-07-12 11:20 x
shin@東大阪様、

ええ。存じ上げておりますとも。(笑)

さてさて、この度はコメントありがとうございます。
このリペアエクステンションプログラム。実は、だいぶん前に一度お世話になっております。
https://tamzortho.exblog.jp/19806760/
前のときは、再起動をと突然のシャットダウンを繰り返すという、訳のわからない症状になってしまいました。
もう一度とかっていけるのでしょうか?(笑)


というより、昨日思うことあって、ちょっとやってみたら、復活したんです。
また記事にします。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by shin@東大阪 at 2018-07-12 16:11 x
やっ、ご存じでしたか。失礼しました。それでこの「リペアエクステンションプログラム」って、単に新しいロジックボードに交換するだけで、根本的な対策はされてないので交換してもまた起きるかもしれない的なことを聞いたような気がするんですけど……。
で、画像を見るとやっぱりおんなじ改造してますね。HDDをSSDに交換してOSとアプリケーションをインストール、外したHDDをDVDのところへ移動させてデータ用に、最後にDVDは外付けに。やっぱり、これって定番!?

ところで、バッテリーは大丈夫ですか?私のは、今年の春にメタボになっちゃいました。純正は販売終了になったので、Amazonで中華バッテリー買いました。今んところは、元気です。
Commented by まえだ at 2018-07-12 22:58 x
はい、全く一緒です。
バッテリーも、すでにメタボになって、交換済みです。

https://tamzortho.exblog.jp/27444226/
by tamzortho2 | 2018-07-11 21:55 | Macな話 | Comments(4)