早朝ラン2018 in 大和高原

 



朝のうちに涼しい大和高原を走りましょうという企画。

もうなん年くらいになるのか。。。。。


僕は長いことクラシックレーサーを所有していなかったので、2010年からの参加になります。

途中、2012年に怪我で参加出来なくて、2016年は何かの用事で参加出来なくて、都合6回目の参加になるのか。。。。。


ここ数年タイムテーブルを早める方針で、若干集合時間が早くなっているからさあ大変。

去年同様、5時半にまいちゃんをピックアップして、高速を使って遠回りながら時間のかからないルートで針に向かいましたよ。


連日灼熱地獄なので、大和高原といえども、クソ暑いと思いきや、意外や意外、いうほど暑くないではないか!(そらまだ7時になってないので)

d0383596_16191983.jpg
(qcrジャージはほんと格好いいし、目立つし、素敵です。)


走り出すと、風が心地よいではないか。。。。。


いいぞいいぞ!大和高原!!!

d0383596_16191975.jpg




でも登りにかかるとやっぱり暑いぞ!!!

d0383596_16173745.jpg
(kiyaさん撮影)


今回も走行中の写真をkiyaさんにいっぱい撮ってもらいました。

まいちゃんにくっついていると、めっちゃ写真が増えます。v(^_^v)♪


d0383596_23000796.jpg
(初っ端なのに、かなり足きてます!(kiyaさん撮影)




d0383596_16181356.jpg
(kiyaさん撮影)

をを!!!今年もなんだかんだと言いながら登りきった!!!!ここ結構急勾配だぞ!

えらいぞ!!!なんでそんなに笑っていられるのか?:(;゙゚'ω゚'):








いつものコースを走っていきますが、まいちゃん、ペース早い!

去年よりさらに早い気がするぞ!大丈夫か?

d0383596_16191972.jpg



いつもの休憩ポイント。これが大和高原だ!という景色です。

d0383596_16214250.jpg


d0383596_16191960.jpg

(大黒屋さんのRossin Recordとツーショット❤️)



d0383596_16191999.jpg





最低標高ポイントの自販機で、補給させる!去年はこれを怠って、後半バテバテだったからね。

d0383596_16173891.jpg

(をを!!!サイクルタレント的写真!(kiyaさん撮影))




超涼しい林間の小道を抜けて、

d0383596_16173886.jpg
(kiyaさん撮影)


沈下橋渡って。。。。。
d0383596_16221297.jpg




ちょっとだけクライムをこなせば、スイカポイントの布目ダムまであと少し!

d0383596_16224186.jpg




d0383596_16221394.jpg

で、サプライズゲストが!!!

S野様。プライベートで走っておられたそうです。

d0383596_23013477.jpg
(kiyaさん撮影)




UGの兄♭♭♭様、今年もスイカありがとうございました。

d0383596_16173884.jpg
(kiyaさん撮影)




たきちゃんが、よそのチームの女の子ナンパしてキャパオーバーで大はしゃぎしてたのは内緒。




さあ、後半戦のスタートだぁ~~~!!!




と事件発生!

d0383596_16173811.jpg
(この写真を撮られた数秒後に、僕のカメラは、壊れました。(kiyaさん撮影))



走りながら、ポーチから取り出したカメラを思いっきり落としてしまいました。

蓋開いてバッテリーはぶっ飛んでいくわ、ストロボはポップアップしてるわ、EVFは上がってるわ、フリップモニターは開いてるわ、もう、全部開ききりました。(笑)



完全に壊れたと思いましたが、スイッチを入れると、モニターがついた!


助かった!!!!



d0383596_16173991.jpg

(道なくなってる〜〜〜!!!TTTの周回練習できないじゃん!(kiyaさん撮影))



ググ~~んと登って、箱庭ポイント。


d0383596_16221376.jpg




ここでカメラの異変に気付いた!!!

自撮りモードに固定されてしまっている。

モニターに映るライブ画面が天地逆になってしまう。。。。



やっぱり壊れてる~~~!!!!_| ̄|○


以後、僕の写真なし!全部kiyaさんのです。







箱庭ポイントからは、もうゴールまでずっと登り坂。

去年、まいちゃんはここでぐぐっと遅れた。

理由はおそらくハンガーノック。

そこで、今年は、合間にきっちり補給してもらう。さっきスイカ食べたので、まだ大丈夫だろう。

さらに、てっちゃんさん作戦で、先行する!



目指すは、天然クーラーの橋だあ!


3年前だろうか。ふとこの橋の上に進んでみたところ、川の上を吹く風は天然クーラーのようだったのです!




で、今年も座ってみた。。。

d0383596_16173931.jpg
(kiyaさん撮影)



う~ん、あんまり涼しくないかも。。。。少なくとも、3年前ほどではない。。。。。(笑)







さあ、ええ加減、日向は暑い!早く涼しいところでご飯にしないと!


まいちゃんよ!ペース上げていくぞ!(笑)

そうだ!補給だ!

去年はここらでハンガーノック気味になって、がくんとペースダウンしたろう!



ヒップバックからゴソゴソと、秘蔵の「朝からバナナ」を取り出す!

まいちゃんに走りながら渡して、、、、、、



あんた、ボトルの水は走りながらよう飲まんのに、これはいけるんか!!!(笑)

d0383596_16185662.jpg
(今年は全く遅れない!去年みたいに押しもしていない!やるやんやるやん!ここんところ急に強くなってるじゃん!(kiyaさん撮影))







小倉インター手前の自販機で最後の補給です。

d0383596_16205373.jpg
(kiyaさん撮影)







がが~んと登ったら、あとは車まで下りだよっと!




車に要らん荷物置いて、王将へダッシュ!

うまいことみんな座れて、お腹膨れたら、デザート食べにカフェミモザに行きます。


しまった!帽子忘れてしまった。。。。。こら焼けるぞ!!!!薄くなった頭が。。。。





夏みかんかき氷!ミニ!



フルサイズでもよかったやもしれん。。。。。。





一通り満足したら、車に戻って、温泉へ行きます。

灼熱の時間は涼しい温泉館でまったりしようという作戦だす!



3時半頃までうだうだして、やっとこ温泉を出ます。

向かう先は、さっきもいてた、スイカポイント!!!!!






来たる8/19のシマノ鈴鹿チームTTの練習だい!


まいちゃんには車でDVD見ながら待っててもらって、練習です!

今年は2チーム出るので、人数が多い!

ええと。。。。チームKのCog@BLKさんは所用で欠席。そして、主力メンバーのcharaさんは当日仕事で出れない。。。。で、代走にそのまんまなりたさんが走られることになりました。

ということは、練習に参加するチームKのメンバーは3人。ではなくて、ここに、charaさんが。。。。



なぜに~~~~!!!!!笑

d0383596_16191862.jpg
(kiyaさん撮影)



なんしか、チームKは僕とvivva2000さんを加えた4人で走ります。当日はcharaさんの代わりにCog@BLKさんが走るということですわね。


ちなみに、もう1チームのメンバーは、UGの兄♭♭♭さん、kenちゃん、たきちゃん、kiyaさんの4名です。

足揃ってて速そうです。こらうかうかしてたらブチ抜かれるぞ~~~!!!




チームK先行です。

まずは、そのまんまなりたさんにドラフティングを体感してもらわないといけません。

最初は怖いのだ!20センチとかに近寄るのが!

次々に指示が飛ぶ!

「前がよけたら、上げない!そのままのスピードを維持して!」

「先頭から下がる時は、合図出して、下がる!積極的に休む!」

「引かないと!と思う気持ちはわかるけど、もう無理ってなるまで引かない!」

「もっとくっついて!!!」

「ちぎれそうになったら、声出す!」


なりたさん、これをとっととやりきってしまわれます!

いい感じで、往復できました。


あ、今年の練習は、周回コースが危ないので、3キロほどの区間を往復することにしました。


とりあえず、様子見で一往復したら、なんとエースのvivva2000さん、超絶不調!

どうしたのだ!


最近自転車あんまり乗ってないって。。。。

ああ、わかるわ~~~。僕もですわ。。。。。


ところが、似たような生活の僕は絶好調!

午前中のツーリングがアップ代わりになったのか、足めっちゃよう回ります。



2回目。ちょっと、高速で回しましょ!要は、引く時間は各人短めで、早めの先頭交代。

僕はこれが好きです。

実は、これやると、微妙にペースが上がっていくのです。先頭交代の際、積極的に先頭が下がるというても、微妙に、本当に微妙ですけど、2番手の人は上げてしまうものなのです。これが何度も続くと、結果、「ハアハア!!!」

d0383596_16191813.jpg
(kiyaさん撮影)

でもね、基本レースなので、ハアハアしたいですやん?(笑)



めっちゃうまいこと回せた!と思ったら、vivva2000さん、ぶっちぎれてしまわれました。

さらに、「リタイヤ!」宣言!


3本目、チームE先行。

今度は、ちょっと長めに引くことにして、僕は僕で限界を探る感じでいこうと思いました。



登りで、たきちゃんが、弱っているのが見えた。

失速しちゃってるじゃん!

Chara先輩先頭で一気にパス!

僕が先頭になって、そのまま引き続ける!ちょっと長めに!

やはりトンネルの中が一番辛い感じかなあ?

手元シフトやったら、ギア軽くして回したいところですけど、Wレバーなので、いちいちシフト操作で若干の失速が見られます。ベタベタにくっついている状況で、さらにトンネルという暗い環境でこれをやると、非常に危ない!

ギアを間違えていると思った時は既に遅いというわけ。常に軽めのギアで!っていつも言ってるのに、自分がやってしまうとは!


ヒイヒイ言いながら、Uターンポイント到着。。。。。

ああ。。。。なりたさん千切れていた。。。。。

後続のチームEにも抜かれちゃってる。。。。すいません。



さあ、最後だあ~~~!!!!3本目復路。

チームEが先行していきます。

復路は、登り基調です。

いきなりたきちゃんが。。。遅れ出している。

「つけた!」

とかなんとか、たきちゃんが叫んでいる!

いやいや、つけてないし!

もっとくっつかないとドラフト効かないし!

と、chara先輩がたきちゃんを押し出した!(笑)


「ほれほれ!!!もっとくっついて!!!!!」



一瞬はつけたものの、「つけた!!!」とかなんとか叫んで下がるたきちゃん。


「つけた!」


は間違いで、


「千切れた!」


って叫んでいたらしい。



かわいそうに、たきちゃんは、ここでの無理がたたってか、あとは完全に失速してしまいました。



さあ、かかりまくっている僕らは、ガンガン進みます。

あ、なりたさんちぎれた!


もう、最後なので、というか、勢い的に待たない。(すんません。。。)


Chara先輩と華麗に先頭交代を繰り返し、2人とも、まあまあいい感じでハアハアしてました。


ふと後ろを見ると、チームEが迫ってきているではないか!!!!

先頭はkiyaさん。

Kiyaさんめっちゃ強いのは知ってましたけど、これはやばいす!

「プロトン来た!」

Chara先輩と最後のスパートをかけます!

登り坂!!!

ダンシングで一気に登りきり、あとはゴールまでの平坦。

逃げ切れたかと思ったその瞬間に、右側をダッシュしていくUGの兄♭♭♭さんが見えました!!!

さらに、その後ろにはkiyaさんとkenちゃんも!!!



やられた!!!!



完全にやられました。




完全にかませ犬になってしまいました。かなり悔しい!



d0383596_16212567.jpg
(湖の水、超超美味でございました。UGの兄♭♭♭様、ありがとうございました。(kiyaさん撮影))





こうして、楽しい1日は終わりました。。。。。

大和高原な皆々様、1日遊んでもらってありがとうございました。



あ、まいちゃん、チームTTの練習の間、待っててくれてありがとね。



さあ、シマノ鈴鹿、頑張るぞ!!!!


今年は結構いけそうな気がするぞ!

なかなか足が温まらないので、TTTの前に1時間サイクルマラソン走ることにしたから、ちょうどいい感じになるんちゃうかな?サイクルマラソンであげすぎないようにしないと!!!!




楽しみだ~~~!!!




おわり






[PR]
Commented by S野 at 2018-08-10 21:11 x
お疲れ様でした。アップが少し遅いなぁと思ったら、自分のカメラ落としてしまったのね。それでkiyaさんの画像から作成・・大変だったでしょう。レース用シャツは前ポケットがないから・・。

酷暑のなか、小生のリミットは3時間くらいのライドと読んでまして、布目ダムでのランデブーも面白いかなと?2.5万図で楽なコースを考えました。

サイクリング再開時、南伊勢町のとあるところでUGさんやCancanさんらとランデブーもあって未だ忘れません。
Commented by tamzortho2 at 2018-08-10 22:42
S野様、お声かけ頂きまして、大変恐縮でございました。

アップが遅かったのは、ひとえに、業爆なだけでした。
しかし、カメラ壊れちゃったのは痛いです。
同じの考えてますけど、HX90Vって、全然安くなってない!!!
Commented by UGの兄♭♭♭ at 2018-08-11 01:15 x
暑かったけど楽しかったですね。

最後の写真の二人の表情が面白い。私にとっては、一生忘れられないぐらいの会心のまくりでした。月夜沢峠とコッパと、まえださんに勝てたのは3回目。もうないだろうなあ。
Commented by tamzortho2 at 2018-08-11 07:59
いや〜、やられました。

まったく持って、お手本のようなまくられ方でしたね。
後ろから見ていて、しっかりギアもかかっていたし、再加速しても絶対に抜けないと直感しましたです。

まいちゃんともども、今後ともよろしくお願いします。
Commented by kiya at 2018-08-11 20:07 x
暑い日のランとなりましたがお疲れさまでした。

TTT練習最後の追い込みですが、本番を想定して横並びでゴールと思い少し足を緩めたところ、UGの兄♭♭♭さんにぶち抜かれたようです。
練習が終わりとわかっていたら、もう少し頑張ったのに~(と少し強がってみる)

本番ではTちゃんともどもよろしくお願いします♡
Commented by tamzortho2 at 2018-08-12 13:11
本番でもぶち抜いていいんですよ。
それに引っ張られて、3番手がタイム刻みますから。
by tamzortho2 | 2018-08-09 16:13 | ROSSIN Quadro | Comments(6)