シマノ鈴鹿 2018

とうとう来ました。


シマノ鈴鹿ロードの日が。。。。


まあまあ、ビビりながら迎えたこの日、チームTTを走るのだだだだ!!




ちなみにですが、今回は、写真撮ってませんで、ほぼほぼ、ぜ~~~んぶ、人の使わせていただきました。

その分、臨場感あふれる(?)文章でお楽しみを!






d0383596_23000606.jpg

朝、6時にピット集合です。


みんなが、すでに、場所を確保してくれてました。


1番乗りのvivva2000さんありがとうございました。

d0383596_22591306.jpg
(kiyaさん撮影)




d0383596_22591455.jpg
(kiyaさん撮影)

そそくさと受付を済ませて、ゼッケンつけて、、、、、





ああそうそう!!!今年は、僕もう1レース走ります。

「1時間サイクルマラソン」


まいちゃんのサポート(見張り)です。


エンデューロとはまた違った鈴鹿を経験しといてもらおうと、まいちゃんを引っ張り出しました。

この炎天下で1時間しっかり走って体重をグググっと落としてもらう。

さらに、走りながらボトルの水を飲むというテクニックを身につけてもらう。

という2つの課題を与えました。

油断すると、サボりよるので、見張りが必要!

あと、僕は、アップがめちゃくちゃに遅いので、1時間サイクルマラソンをアップがわりに走ろうと思いました。

まいちゃんペースだったら、ちょうどいいと思ったのです。


なので、僕のゼッケンは2つ。

まあまあ難儀なことに、1時間サイクルマラソンとチームTTは連続するレースなので、サイクルマラソンゴールの時間とチームTTの集合時間の間隔は20分しかありません、。

まぢかぁ?======ゼッケンとか付け替える暇あるんかなあ?




ジャージのゼッケンはチームTTのゼッケンの上にサイクルマラソンのゼッケンを重ねて留めておきました。


自転車のゼッケンはしょうがないので、先にサイクルマラソンのをつけておいて、ゴール後、付け替えることにしました。





って、アウアウ。。。。チームTTのゼッケンつけてしまった!間違ってるじゃん!




で、サイクルマラソンのゼッケンに付け替えるときに事件発生!




ハサミでタイラップ切るときに、指も切ってしもうた!!!!


しかも、かなり深くしっかりと!!!!動脈いかなくてよかったと思うくらいでした。



5秒くらい見てたら、血が噴き出してきたので、タオルで圧迫止血して、上から、Cog@BLKさんにもらったケアリーブを巻きました。多分これでくっつくはず!(笑)






6時過ぎから試走に出ます。

まいちゃんは、ピットで遊んでるらしい。。。。走りゃあ、いいのに。。。

d0383596_22591407.jpg
(kiyaさん撮影)



軽ーく回す練習しつつも一応ハアハアして、初出場のそのまんま成田さんに、気をつけるポイントを覚えてもらいます。

Vivva2000さんは、こないだの超絶不調からはしっかり回復されたようで、まあまあええとこ行くんちゃうん?と。。。。。


3周走るはずが、2周走った時点で、Cog@BLKさんが、「ピット入っていいですか?」と。。。。

はいはい、いいですよ。。。。。



Bチームは、しっかり3周回練習してはりました。


さあ、これが命運を分けるのでしょうか?




レースまでの時間は、買い物に出かけました。

シマノ鈴鹿はいっぱいブースが出てて、安いのです。




グローブがボロボロんちょになってきているまいちゃんは、3軒目くらいで、カステリの感じいいやつゲットしてました。

僕も、ロード乗る時のグローブが欲しくなってパールイズミのシンプルなやつをゲット!


1000円!!!!安い!!!


同じパールイズミで、まいちゃん、ジャージにロックオン!

d0383596_00323697.jpg
(まいちゃん撮影)
いっちゃった!!!!!(笑)


落ち着いたデザインでええんちゃう?




d0383596_22591441.jpg
(De Rosa のブースをQCRで占領!。。。。別に待ち合わせたわけではない。。。。。。。(kiyaさん撮影))






さあああ!!!!!

1時間サイクルマラソン行くぞ!!!!

d0383596_22591423.jpg
(QCRレディースの鈴鹿の正装。。。。。白いヒラヒラ。。。。たきちゃんありがとうございます。(kiyaさん撮影))





「え~~~~人めっちゃ多いじゃん!」



まあまあビビるまいちゃん。



「まっすぐ走ってたら、誰もぶつからへんから大丈夫。」


d0383596_22591490.jpg
(kiyaさん撮影)


1時間サイクルマラソンは、スタート&ゴールはホームストレートですけど、それ以外の周回は西コースを使います。

スタートしてシケイン登ったら、スプーン~ヘアピン~デグナー~ダンロップ下と走って、S字に降らずにシケインにショートカットします。

登り坂はスプーンだけ。

これをグルグル。。。。。


短い坂は、失速させずにちょこっとだけ頑張っておいて、登りきったら、加速せずにスピードを維持しながら休むという技を覚えてもらう。

時々、失速してから再加速するしんどさと効率の悪さも交えながら、うまくギアを選ぶというのも覚えてもらう。

きっと、未来のツーリングに役立つはずだぞ!



さらに、走りながらボトルの水を飲むという技を習得してもらおう!



まいちゃんのロードは、ツインボトル仕様。このうち、ランドナーと同じところにボトルをセットしておく。シートチューブの方のボトルだ。

これを取るときは、そのまま掴んで、そのまま口に持って行くのだ!

要は、逆手で持つ感じになる。

こうすれば、持ち変えなくていいから、ボトルとって、口でキャップ引っ張って、水飲んで、元に戻すという動作中にボトルは持ち変えなくていいわけだ。



まいちゃん、あっさりとやりきる。



ってか、なんで今まで出来ひんかってん!(笑)




周回を重ねるごとに、スプーンの登りでのダンシングが遅くなってくる。

疲れてきたか。。。。

ギアが重いのか。。。。

両方か。。。。。


まあ、今まで連続して1時間走ったことないから仕方ない。。。。。


我慢せよ!






しかしまあ、なんしか、シケインで、みんなが写真撮ってくれる!

ツーリングや練習の時もそうだけど、まいちゃんにくっついていると、めちゃくちゃに写真が増えるのだすよ。


d0383596_22591399.jpg

(アウトからブロックするかのようなライン。。。。(笑)(UGの兄♭♭♭さん撮影))






皆様、どうもありがとう。😊







デグナーを立ち上がって、ショートカット入り口が見えた頃、その入り口が閉鎖された!!!!


ああ!もう1時間経っちゃったのか。。。。


後はS字を軽快に下り、ホームストレートをちょっとだけ登ればゴールじゃ!



まいちゃん楽しかったようだ。

写真に写ってるのも終始笑ってるじゃん!


ボトルの水も飲めるようになったし、得るもん多かったかなあ?





って、感傷に浸ってる暇わ無い!



ボカあ、ゼッケンの付け替えという仕事が残っているのだすよ。




ささっとゼッケンを留めなおして、余分なタイラップをきる!!!(ハサミこええ~よ!!!(笑))




ジャージのゼッケンを1枚剥がす!!!!




これで、チームTT仕様になる!



先に並んでいる、Cog@BLKさん、vivva2000さん、そのまんま成田さんと合流。スタートを待つ!


d0383596_22591539.jpg
(kiyaさん撮影)

エントリーした時の順なのか、Bチームが先にスタートです。

あ、そうそう、今回、我がQCRは2チームエントリーしました。

BチームのメンバーはUGの兄♭♭♭さんとkiyaさんとたきちゃんにkenちゃんさん。

まあまあ足揃ってるチームなので、大事なければまあまあ負けるかもしれない。。。。




さあ、どうなる!!!!!!




我がAチーム、スタートの合図とともにダッシュします。




ゴォ~~~~

(ディスクホイールを履いた本気連中が抜いていく音)


ガラガラガッチャン

(フリクションシフトのクラシックレーサーがシフトする音)




d0383596_08093307.jpg
(山川さん撮影)

元気なうちに一気にシケインを登り、バックストレッチを加速していきます。

一応、まあまあ全開で。


後ろを見ると、まだみんなついている。

先頭交代しながら、ペース維持して先を行きます。



スプーンの登り、「失速に気をつけて!休むのは平坦になってから!」とか声をかけながら、後ろが離れないようにペースを作るのだ!難しいい!!!!



しかし流石にAチーム!みんなきっちりついてきてます。ローテーションも適当にしながら、そろそろBチームの背中が見えてきました。


d0383596_08093316.jpg
(山川さん撮影)

こうなると、人情的に、ペースが上がってしまうので、これには気を使いました。

先頭交代しても、「あげすぎちゃダメですよ!」と声をかけて、後ろが切れないようにしないと。。。。。


vivva2000さん、上げすぎないで!疲れちゃダメ!!!!引けるとこまで引いちゃダメ。

ちゃんと、後ろに下がって最後尾に入るまでの足は残して交代してください!!!



S字を下って、ホームストレートの登りになります。


さあ、ここや!ここでいっちゃうと、あとジリ貧なんだ!3年の経験があげすぎを躊躇する!



「なりたさん!あげすぎちゃダメ!!!ストレートは無理しないでください!」


そうホームストレートではスピード維持したら、絶対にダメなんです!

スピード維持したら、疲れてしまってシケインで完全に失速しちゃいます!


余力を残したペースで登ります!




いい感じだ。




すぐ前に、完全に失速しちゃってるBチーム!!!

Bチームは、kiyaさんの引きについていけてない。


d0383596_22591331.jpg
(cancanさん撮影)



ね、こうなっちゃうんですから。





ここで、Bチームをパスする。。



d0383596_08093387.jpg
(これはBチーム、纏まっているぞ!!!たきちゃん頑張れ!!!(山川さん撮影))




さあ、バックストレッチで、どこまで休めるかがポイントです!

僕もたいがいハアハアしてますけど、1時間サイクルマラソンをまいちゃんペースで走った結果、素晴らしくうまくアップできてる感じ。今までで一番元気な感じです。

バックストレッチを引き切る覚悟で走ります。みんな休めてるかなあ?

実はCog@BLKさんがベタベタにくっついてはるので、後方がほとんど見えないのです。(爆)


スプーンの平坦になったところで、Cog@BLKさんに合図を送って後方へ下ります。


「え~~~!!!!無理!!!」


なぬ?無理なんですか?


Cog@BLKさんの後ろはなりたさん。。。。。微妙に離れてはる。。。。

あれ?vivva2000さん、千切れてんじゃん!

ダメじゃんダメじゃん!!エースなのに!!!


ペースを落として、スプーンを登りきり、平坦になったコースを200Rに向かいつつ、後方をみると、vivva2000さんが大声で言いはりました。。。。。。



「先行って!!!!」




え~~~~!!!!!リタイヤ宣言!?




わかりました。


エースを捨てていきましょう!




もうここからは全力でいきますのでね!!!

いいですか?

登り坂なんか、もうデグナーしかないようなもんですから。




ヘアピンをクリアして、立ち上がりで、先頭交代。

デグナーからの登りは、前を引く!

ダンロップ下で先頭交代!

d0383596_08093302.jpg
(山川さん撮影)




S字でのスピードが乗ってないぞ!

風の影響か?





d0383596_08093352.jpg
(なんと、うちのエースのvivva2000さん、Bチームからもきれてる!!!!(山川さん撮影))





さあ、最後、ゴールまでもがきましょう!

1コーナーを曲がりながら、成田さんに「あとは、ゴールスプリント状態ですからね!」と、声をかけて。。。。




なんとか3人でゴール!

多分失格にはなってないはず!(爆)








終わった~~~!!!!




今年も終わった~~~!!!!



めっちゃ楽しかった~~~!!!



結果なんかもうどうでもいいわ~!




みんなで記念写真!


d0383596_00323620.jpg
(cancanさん撮影)


cancanさんが応援&撮影に100キロ以上自走してきてくれはりました。

ありがとうございます。





ピットには、S野さんもいらっしゃってました。

d0383596_00132999.jpg
(kiyaさん撮影)
をを!!!タオルがqcrカラー!!!!!







さあ、最後は、温泉@来年の計画&反省会だ~~~!




反省会は、反省しませんけど、しゃぶしゃぶ食べ放題@先頭交代耐久。(笑)

いつから恒例になったんでしょうか?

d0383596_22591598.jpg
(kiyaさん撮影)

最後はバラバラにばらけてしまいましたが、楽しかったなあ。。。。。来年も絶対やりましょう!





ええ!晩御飯なんか全く不要でしたとも!

体重、しっかり増えましたとも!(爆)




シマノ鈴鹿な皆々様、また来年もよろしくお願いします。




あ、そうそう!

来年の事業計画ですが、

1. チームTT3チーム体制で!

2. チームTTレディースチームを何とかして結成する!




メンバーの皆々様、1年間練習に励むように!!!!

とりあえず、ペース走とインターバルはやっておくように!!!!(笑)




おわり






[PR]
Commented by ofはやま at 2018-08-24 22:34 x
しつもん
TTTってひとりチギれて居なくなってもいいんですか?
Commented by まえだ at 2018-08-24 23:26 x
3人チームなら、ちぎれたらアウトです。
4人チームなら、1人のみちぎれてもオッケーです。

要は、3人目のタイムですから。あと、先頭と3人目は25m以上離れたらアウトです。
by tamzortho2 | 2018-08-22 23:13 | ROSSIN Quadro | Comments(2)