サイクリングしまなみ2018 イベント本番!

朝5時に松山を出発して、まあまあダイナミックな峠を一つ越え、会場に入る。
まだ真っ暗です。

朝、松山を出るときに、奥様がおにぎりとコーヒーを渡してくれはりました!
涙ちょちょぎれです。本当にお世話になりました。

おにぎりを食べていると、夜が明けて来ました。


そうだ!自転車にゼッケン付けたりしないと!!!!


d0383596_07524071.jpg

d0383596_07491035.jpg
寒い!!!寒すぎる!!!!2年前よりは暖かいと感じるけど、レーパン&レッグウォーマーやと冷えてお腹が痛くなったらどうしよう!!!
ってか、爆撃してない!!!でも別に行きたくない。。。。。微妙な感覚だなあ。。。。


流石に4000人規模のイベントなので、そこらへんの道路は交通規制がしかれまくっています。

d0383596_07491106.jpg
これでもだいぶん進んだし、だいぶんスタートした後です。


スタートを待っているときに、大学の先輩から声かけられました。TNK48さんとNTJ48さんです。バスチャーターして走りに来てるそうな。。。。
僕は、まったり行きますので、よろしくお願いします〜〜〜!!!



さあ、僕らもぼちぼちスタートです。
西瀬戸自動車道の今治西〜因島南IC間を通行止にしてそこを自転車で走っちまうわけですけど、やっぱりモラル的に高速道路なので、停まって写真とかは撮らないでほしいというアナウンスがされてました。2年前は、走りながら撮るなと言われましたけど、停まって撮るのもダメになっちゃったのかあ。。。。。
まあ、確かに、再スタートするライダーと接触してる人多かったもんなあ。。。。

なので、ほぼほぼ文字レポート!!!(いつもや。。。。笑)


今治西の料金所をスタートして、来島海峡大橋の高さまでは登らされます。当たり前だけど、めちゃくちゃに景色はいいです!
2年前はここらで停まって写真撮るエリアが出来上がっていて、僕もちょとお写真撮ったりしましたけど、今年は停まるな!って言われたので自粛します。
今回のサイクリングしまなみは、国際規格の大会で、まあ、台湾からとか香港からとか、そこらで飛び交う言葉もいろいろ、自転車も見たことないようなブランドのとか、なかなか多国籍を感じました。(笑)

来島海峡大橋渡って大島を抜け、伯方・大島大橋を渡ります。この2つの橋はいわゆる吊り橋構造です。明石海峡大橋とかと同じですわね。
伯方島から大三島に渡る橋はアーチ橋の大三島橋。ここの橋上からの景色もいいですけど、橋上からの景色は、自転車歩行者道の方が優れているか。。。。。
大三島を抜けると多々羅大橋でもって生口島に渡ります。多々羅大橋は斜張橋。いろんな形の橋があるのもしまなみ海道の特徴かもしれません。

生口島の瀬戸田PAは第1エイドステーションになっています。
そういえば、ちょっと小腹がすいてきた気もする。
ちょい補給します。
2年前は、補給エリアのあまりの人にびびってスルーしたんですけど、行列が進むのはとても早い。すぐに順番が回ってきます。
僕はバナナ2切れと小さなパン1個。
補給食のバナナって、めっちゃいいと思います。
d0383596_09194063.jpg
2年前は、この先の生口島南ICで一般道に降りましたが、今回は因島南ICまで行きます。
この辺りのトンネルの中だったか、落車騒ぎがありました。
ある程度の集団の中で起こる落車はある意味仕方ないけど、トンネルの中とかって状況判断もしにくいので、安全マージンは明るいところの倍ほどはとって走らないと絶対に危ないと思います。あと、「急」の付く動作は絶対禁止ですわ!


因島南ICで一般道に降りたら、ちょっとは写真撮ってもいいと判断して、僕もちょっと写真撮りました。
d0383596_07491198.jpg


d0383596_07491104.jpg


d0383596_07491188.jpg


因島の万田発酵さんは第2エイドステーションになります。はっさくゼリーとか無料でもらえるし!!!!嬉しすぎる!!!美味しすぎる!!!



向島に渡ったら、なんかもう終わりな感じで寂しい。。。。。
第3エイドになっている中学校で一旦止まって、20〜30の小グループに分けて、スムーズに渡船で尾道に渡してくれます。この辺は、一般の人も利用する渡船乗り場が不用意に混雑しないようにする、うまいオーガナイズやと思います。残念なことに、それを理解していない少数の参加者がいること。おそらく海外の方と思いますけど、写真撮りたいのはわかりますけど、先導のスタッフの指示に従わず、途中で止まってしまうとか、そのまま後続のグループに合流してしまって、キャパシティー超えちゃうとか、なんとかいい方法はないものかなあ?事前になんとか伝えられたら、もっとうまくいくと思いますですはい。


渡船で尾道に渡ったら、サイクリングしまなみ2018は終了です。


完走証をもらって、ああだこうだしてたら、今治に戻るバスに遅れてしまいました!!!!
ガビチョ〜ん!!!


でも、別段問題にもならず、次の便に乗れました。


サイクリングしまなみは、ライダーは観光バスで、自転車はトラックで今治に回送されるのです!!!!

素晴らしすぎる!!!!


朝走ってきた道をバスで戻っていくのは不思議な感じです。今治に戻って、2日間のバカンスは終了しました。


OKA48先生。またまたお世話になってしまいました。多大なるサポート&おもてなしに、感激涙ちょちょぎれ状態です。
朝早くからおにぎりを作っていただきました奥様にも感謝感激雨あられです。
本当にありがとうございました。


今治西ICから今度は車でしまなみ海道を行きます。

前のレンタカーマイクロバス(奈良ナンバーだった)、運転手の余所見か居眠りかで、事故りかけてました。
このまま後ろ走ってるのが怖くなった僕は、大三島で降りて、お風呂入って帰りました。♪(v^_^)v

GWに行ってはみたものの一杯で入れなかったところは休業中で、GWに行ったっところと同じところに行きました。

d0383596_07491164.jpg



夕日キレイ〜〜〜〜!!!



瀬戸田PAはイベント中の喧騒が嘘のようでした。
d0383596_07491152.jpg


ああ、再来年も来たいけど、休めるのかなあ???




おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-04 10:23 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(0)