人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今井デー2019

6月第2日曜は「今井デー」と呼ばれています。

僕のサイクルライフの根幹を成すといっても過言ではない、我が「自転車遊びのスタイル」というものは、ニューサイクリング誌に出会うことによって確立されたといえます。

炎上覚悟で、毒を吐いてみますと、ランドナーとかスポルティフとかって、本来レース車両ですよね?
ポリーとか、こう何というのか、単に早く目的地に着くという通常のレースとは趣向の違う、実際にいろんな自然環境であるとかを考慮して、それでも走り続けることのできる装備を有した自転車。。。。2系統のライトシステムや、ガードを装備するというややこしいレギュレーションも、有事に対応しなければならないという必然から出来上がったものなのです。

これが、ランドナーの元「ランドヌール」なのです。
実際、ランドナーは、太いタイヤを装備し、過酷なダートをも走破できるという車種ですが、本来はそういう道路を使ったレース用車両なのです。

違ったっけ。。。。。。(笑)


うまく言えないが、フランスで生まれた、レース車両なランドナーだけど、日本に来た瞬間に「旅用の自転車」に変身したわけです。

そして、その文化はしっかりと根付きました。

ランドナーは「旅をするための自転車」
という認識です。。。。。全然問題なし!!!

その文化を確立したのが、ニューサイクリング誌であるというのは、間違い無いと思っています。

そのニューサイクリング誌の編集長だったのが今井氏で、氏の好きだった杖突峠で年に一回氏を偲びましょうという集まりなわけです。





前置きなが!!!!!!!





今年はこの人と一緒に走りました。
今井デー2019_d0383596_21304706.jpg



Bikariaさん。


コースは、僕がベストと思っているコースで走りました。




2人とかで走っていると、極端に写真が減りますね。
今井デー2019_d0383596_21304872.jpg


もみじ湖への入り口あたりです。


今井デー2019_d0383596_21304801.jpg

もみじ湖まではほんのちょっと登ります。



今井デー2019_d0383596_21304826.jpg

パターソンズの画集に出てきそうな風景。2年前もここで写真撮りました。






そして、有賀峠到着。
今井デー2019_d0383596_21304837.jpg

なんか肥えたなあ。。。。(悲)






有賀峠を下って、諏訪神社上社にお参り。
今井デー2019_d0383596_21304851.jpg

前にTNさん&Bikariaさんと有賀峠を越えた時もここに来た。
デフォルトですか?(笑)



手水の龍がかっちょいい!  苔もとてもキレイ。
今井デー2019_d0383596_21304827.jpg




この今井デーのタイムテーブル、12:00フラットに峠の茶屋で記念撮影という決まりの他に、茅野側は10:00にコンビニスタートという暗黙の了解もあります。
一応、安堂寺のコンビニへ寄ってみますが、誰もいない。まあ、通り道なので、全然いいけど、みんなを追いかけます。
今井デー2019_d0383596_21304909.jpg

新緑の中頑張るBikariaさん。



今井デー2019_d0383596_21304950.jpg

ちょっと天気がよろしくないですが、雨は降ってません。


今井デー2019_d0383596_21304930.jpg

峠の茶屋には、すでにたくさんのツーリング車が止まっていました。今年はちょっと人数少なめでしょうか。
やっぱり、写真撮るときには雨は降りませんでした。






今井デー2019_d0383596_21305954.jpg
2年前は、この辺りから微妙にお腹が痛くなってきて、高遠まで暴走したのです。
今年は、お腹の具合も悪くなく、順調に帰りましたとさ。。。。。。


車に着く頃、霧雨状態で、自転車をラゲッジに入れて荷物の後片付けをしたら、まあまあ濡れるほどでした。


さあ、来年は参加できるのかなあ?
ダート林道を案内してくださいね。>Bikariaさん



ま、今回はちょっと天気悪くって、中央アルプスも見えなかったけど、こんなもんでどうですか?>イリベさん。




おわり





Commented by Cog-BLK at 2019-06-18 12:53 x
おお、このパールイズミの渋いウェアー!

おとといのツーリングで、これ着てる人、二人会いました(≧∇≦)
一人は同行者、もう一人は通りすがりの人!
すれ違っただけでウケてたのに、まえださんも着てるとは(^o^)

て、コメントはそこかいっ!て?
Commented by tamzortho2 at 2019-06-18 22:19
カペルミュールは被りそうですけど、このパールも被るんですか。。。。。

チームTTでれますね。。。。
Commented by bikaria at 2019-06-19 14:11 x
来年はびしっとダート林道をご案内します。MTBでの参加不可です。
JBTで日東の社長さんから蔵王用の短いステム取り付けアダプター(60ミリ)を安く譲っていただきました。これでハンドルが振られにくくなります。
Commented by tamzortho2 at 2019-06-19 21:59
楽しみです〜〜!

よろしくお願いします。
by tamzortho2 | 2019-06-16 23:17 | GradBois @ IRIBE | Comments(4)

山あり谷あり 2


by tamzortho2