人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rossin Special で100kmオーバー

朝から良い天気だったので、嫁はんに「夕方までには帰るわ!」宣言して、走り出しました。


顔が痛いくらいに空気は冷たいけど、青空はどこまでも青くて、気持ちいいです。
Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212339.jpg


風もそんなにきつくなくて、CRをグングン進みます。


Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212353.jpg
実は、こないだ乗った時に、後輪がパンクして、ささっと交換してたんですけど、朝乗ろうと思ったら、後輪がペッチャンコ。

変えたばっかりでそれはないやろ!!!!!タイヤのトレッド面を必死でチェックして、何も刺さってないのを確認したら、100PSIまで空気入れてみました。
1時間ほどしても減ってなかったので、スローパンクチャー?

スペアタイヤ積んでそのまま出かけたりました!もしパンクしたら、そこで引き返すことにしたらええのです。。。。。


Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212357.jpg
めっちゃ、暖かげな写真。実際は、鼻水は出るわ、顔痛いわ!



気がつけば超久しぶりの嵐山。
Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212306.jpg
流石に人が少ない!!!!


丸太町を東進して、円町くらいから南下を始めました。細い道はスピードが乗らないので、中途半端に広い道を選ぶのだ。


七条大宮に鉄道遺産があります。
大宮通りがJRをオーバーハングする跨線橋部分には、かつて京都市電が通っていました。
その名残がこれダァ〜〜〜〜!!!!
Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212494.jpg
この架線柱は市電時代のもの。今となってはなんの役にも立たないですけど、しっかり残っています。
こないだ、東京で、橋の修繕しようとアスファルト剥がしたら、下から都電時代の線路出てきたとかいうニュースがありましたけど、京都市内も結構出てくるのかもしれません。



十条通りから大和街道に入ります。師団街道にしようか迷ったのですけど、師団街道の交差点はなんかややこしくて、信号も2段階右折しないといけない感じだったので、ヤンぺしました。
走りながら、そういえば、師団街道ってどこから川端通になるんやろ?

調べましたがな!!!!「塩小路」で名前変わります!!!!!


スッキリ!!!!



で、聖母女学院
Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22594543.jpg
レンガ作りの本館は、元日本帝国陸軍第16師団司令部。あの石原莞爾も師団長を務めたことがあるんだと!!!!

明治時代の建造物が綺麗に現存するってすごい!!!!


伏見に寄ってみました。
トイレに行きたかったのが本当の理由。

Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212476.jpg


Rossin Special で100kmオーバー_d0383596_22212459.jpg


HDRのせいで、なんともいえないジオラマ感!!!!




家に帰りつく頃には、足が攣りそうになってました。。。。。調子よく回していたのでなのか、市内でのストップアンドゴーが原因なのか?はたまた単なる老化なのか。。。。



単なる運動不足なんだろうなあ。。。。。。

Commented by sannow 4713 at 2020-02-13 08:35 x
はじめてお邪魔します。
伏見は一度しか訪ねたことありませんが、思い出の場所です。
出張仕事終わって初伏見をブラブラしながらランチ探し、何気なく鳥せいという店に入ったら、隣に座ってるおばあさんが旨そうに日本酒飲んでました。
思わず私も同じの一杯頼んだら、そのおばあさんと会話が弾み、その日の午後は半休取得となりました。
今でもその方とはたまに電話する仲ですが、
その店で飲んだ神聖たれ口は私の好きな日本酒の一つで、時々お取り寄せしてます。
Commented by tamzortho2 at 2020-02-13 15:57
sannow4713様、いらっしゃいませ。

先だっては、遠いところお疲れ様でした。

ランチ探しで、鳥せいをお選びになったとはなかなかですね。
鳥せいは人気店で、休みの日はいつも列ができています。
あのお店では、たれ口もそうですけど、生の原酒がいただけるので、人気あるようですよ。
僕も神聖大好きです。

機会があれば、英勲というお酒、試してみてください。伏見の酒の中で僕の一押しです。(英勲の回しもんではありません 笑)
Commented by sannow 4713 at 2020-02-13 18:00 x
英勲ですね。
早速ネット販売検索して見つけました。
この季節だとしぼりたて生原酒でしょうか?
旨い日本酒に出遭うと、ほんと日本人で良かったと思います。
Commented by ashita-doko-doko at 2020-02-14 22:09
はい、英勲。

大好き!
Commented by ashita-doko-doko at 2020-02-15 17:41
追伸。

聖母本館には現役中に仕事で中に入りました。1度だけですけど。重厚やし、天井は高いし、一般公開があったら行きたいです。
Commented by tamzortho2 at 2020-02-16 00:00
> ashita-doko-dokoさん

毎度〜。
そうでしたね。GTさんも英勲好きでしたね。
本館入ったんですか?
今でも、予約したら入れるとか聞きましたで。
Commented by sannow 4713 at 2020-02-16 12:37 x
縁とは不思議なものですね。

伏見の画像拝見して、ここに鳥せいでの出会いのことを書いたら、先程そのおばあさんから神聖の生酒たれ口純米大吟醸が送られてきました。
しかも6本も。

外は雨。昼から一杯やりますか。
Commented by tamzortho2 at 2020-02-16 21:01
ズバリ、そのおばあさん、山本本家ゆかりの方に違いないと思います!

昼飲みいいなあ。。。。。
Commented by sannow 4713 at 2020-06-27 13:08 x
数ヶ月たってのコメントで失礼します。

やっぱりそうなのかもしれない。
先程、10本届いた。
今日も昼のみ開始。
Commented by tamzortho2 at 2020-06-27 22:18
4713、毎度です。

生10本ですか!!!!

まあまあ頑張らないといけませんね。(爆)
Commented by sannow 4713 at 2020-06-28 08:00 x
冷蔵庫占拠されてしまったので、
今日友人たちにお裾分けです。
Commented by tamzortho2 at 2020-06-28 14:24
> sannow 4713さん

ナイスです!


このスレッドに返信いただいて、ロッシンに乗りたくなってきました。。。。
by tamzortho2 | 2020-02-12 23:22 | Rossin SPECIAL | Comments(12)

山あり谷あり 2


by tamzortho2