人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まゆゆ2号のタイヤを換えました。

我がランドナー、まゆゆ2号@TOEIは、基本前のケルビムからのパーツ移植で出来上がっています。
別に何の問題もないし、何の不満もなく機嫌よく乗ってました。
がしかし、一つだけちょっと不安があるのです。

タイヤだす!!!


記録によると、換えたのは10年くらい前になるようです。
2010/11/14の小匠ダム行った時はまだアメサイドの38B履いてます。
2011/1/3の新春サイクルミーティングの時はすでにリエールになっているようです。


まだトレッドも殆ど減ってなくて、カットした部分もごく小さかったので、とりあえずタイヤブートとパッチ貼ってしのぐことにしました。
一応、この時にスペアタイヤは買っておりましたが、交換せずそのまま。。。。。。

で、トレッド見てみると、、、、、、
まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543256.jpg
これ、リアですけど、意外に減ってない。。。。いやそうでもないか。。。。。


フロントはと。。。。。
まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543226.jpg
こんな感じ。全然使えると思ったのですけど、まあ、10年経ってるので。。。。。。。


まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543209.jpg
タイヤブート変色してる。。。。(笑)


まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543160.jpg
パッチ貼った方は何の問題もなし。



と、
まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543180.jpg
これは知らないなあ。。。。。こないだ、大和街道行った時かなあ?それとも、みんなで行った家康の道? 一人で行った家康の道



いい機会だし、交換を決心しました。



まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543241.jpg
7年間、よく頑張りました。
まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15543245.jpg
君も、よく頑張ってくれました。


まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544231.jpg
新しく履いたタイヤは、当時、大ちゃんに「リエールじゃなかったらこれです。」って言われたやつです。
誤解のないように書いときますけど、リエールはいいタイヤです。何の不満もないです。単に他のやつも履いてみたかったんです。

って、今ちょっと調べてみたら、このタイヤ、高い!!!!
当時はそんなにしなかったぞ!!!!


せっかく履き替えたので、走りたいじゃないですか?

この連休はずっと雨で、出れなかったですが、タイミング良く雨も上がり、晴れ間も出てきた感じです。

買ってからあまり使う機会のなかったギルべルソーのお散歩用バックにデジカメとスペアチューブ突っ込んで飛び出しました。

まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544127.jpg
履き替えた感じは。。。。。全くわかりません。(爆)


前に履いてたリエールもサイドはオープンで、柔らかいケーシングでしたから、差の出るところなんて空気圧くらいでしょ?(笑)
いつも65PSIで乗ってます。リム打ちパンクが怖いので、ちょっと高めやと思ってましたが、今度のは75PSIまでいけるみたいです。

何となく軽い気がするのは、絶対気のせいやと思います。(笑)


いつもなら、TOJのコース行くんですけど、昨日まで避難指示出てたような地区ですので、やめときました。

まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544105.jpg
をを!!!木津川も水増えてます。でも、前はCR水没してましたから、まだマシな方です。上津屋橋も流れてないはず!




いつも夜に走ってるところですけど、明るい時に走ると新鮮です。



まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544185.jpg
上狛の環濠集落です。

京都南部や奈良北部はこの環濠集落いうのが結構多い気がします。

まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544221.jpg


まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544271.jpg


まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544290.jpg




上狛は環濠集落も有名ですけど、お茶問屋さんの多いところで、福寿園の本社もここです。
まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544266.jpg
う〜〜ん。。。なんかやっぱりここは派手な色のロードレーサーの方が似合う気がするのは気のせいかなあ?




まゆゆ2号のタイヤを換えました。_d0383596_15544336.jpg





ちょっとでも自転車に乗れてよかったです。



おわり





by tamzortho2 | 2021-08-15 17:12 | GradBois @ TOEI | Comments(0)

山あり谷あり 2


by tamzortho2