人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラダラしてしまいました。

朝から、役員会でした。

ちょっと思うこと書いていいですか。

我が住宅地には、自治会が存在します。
普通どこでもありますよね?自治会。町内会とかですか?
皆さんところってどんな感じですか?
うっとこらは、自治会を退会することが可能なのです。
これって、おかしいと思うんです。。。。なんかそこで暮らしているのに、自治会入らないっておかしいと思うんです。
日本の国があって、都道府県があって、市町村があって、地方自治体という構造が出来上がっているのが中央集権国家ということで、住んでいる集落の自治会はその最末端の組織でしょう?うっとこらはさらにその中でも班分けされて班長さんもいます。
きょうび、その自治会を辞める人がいます。
これ、おかしいと思います。さっきの組織構造から鑑みたら、日本国民をやめるのと同じ意味ではないかと思います。
武家社会ですと、脱藩ということで、死罪に相当しますで!!!!
僕は、今年度、自治会の役員をしてきましたが、次の役員さんが役員するのが嫌なので自治会辞めますと言い出しはりました。
お隣さんなので「なんやとー!!」とかいわずに、次の順番のお宅に話を持って行きました。
すると、「いや〜、うちも子供が中学になったので、自治会辞めようと思ってるんです」
子供が小学生だろうが、未就学児だろうが、自治会に入る入らないと言うこととは、全く関係ない話なんですがね!!!!
自治会は、中央集権国家の末端尾組織ですから子供の有無にかかわらず、組織されるべきものです。
でもまあ、お向かいさんだし「そんなん知るか!」とも言わずに、その次の順番の方にお願いして次年度の役員さんをやってもらうことになりました。
と、ここで、我が班に異変が起きていることが判明したのです。まあ、今年度役員してて、気付かなかった僕も僕なんですがなんとなんと、我が班は、自治会を脱会する家が多くて、次年度、最小構成戸数に達しないかもしれない。その場合は、隣の班と合併または役員は2年に一回選出という決まりになっています。
そうなると、隣の班とも併せて役員会の人員が少なくなる年度が生じてくるということです。
今後、よその班で自治会辞める人が増えていけば、役員の数はさらに減っていきます。そうすると、いつか自治会なくなりそうです。
なんか住んでる人のもモラルというか、自分さえよければそれでいいとかそういう何というのか、自己中的生活がこういうところでも見えてきているのかなと悲しくなりました。福祉だってそうだと思います。地域のまとまりがあるから、周りに無関心じゃだめだという気持ちが生まれるんじゃないかなあ?
僕らが越してきた頃は、そりゃ、うるさ型の老人もおられましたが、それなりに仲良くしてましたけどねえ。
最近は、なんか一斉清掃の時も、黙々と草引いて時間が来たら、「お疲れした〜」で終わりなので、なんかさみしい感じです。
1年間役員やってきて、役員同士でも言葉交わしたこともない人居てたりするってなんか世知辛いなあ。

なんてことを、一生懸命に訴えたいのですが、いくら言っても、自治会を退会した人にはそれを伝えるすべがない。回覧板という広報も非会員は飛ばされてしまいますので、もし伝えるのならば、直接ポスティングするしかない!

本気で考えてみようかなあ?



そういえば、前に役員やったときの会長、次の年に辞めたな。自治会に失望したとぶち切れして。。。。会長どないしてんねやろ?




なんか、すごく落ち込んで役員会から帰ってきて、乗ろうと思っていた自転車に乗る気力もなく、テレビ見てたんですが、同級生がわらび餅買ってきてくれて、玄関先に取りに出たのです。
その同級生、開口一番、
「きったない車!!!」
と。。。。

そういや最近洗ってない。。。。
なんかモヤモヤしているのもあってか、かなりがっつり洗ってやりましたよ!

洗車+撥水加工+ウレタン部分ワックスがけ!!!!
腕が筋肉痛になりました。
ダラダラしてしまいました。_d0383596_20353368.jpg
この角度がなんとも艶めかしいと思います。
ああ、スタッドレスのホイールのオフセットをあと数センチ大きくしたい。



ダラダラしてしまいました。_d0383596_20353335.jpg

撥水はバッチリなのですが、水垢がなあ。。。。。
マシーングレープレミアムメタリックは水垢が目立たない色ですが、大分目立つようになってきた。。。。
嫌いなワックスかけようか考え中。。。。。

ダラダラしてしまいました。_d0383596_20423037.jpg

ついでといっては何ですが、ルーフキャリアを2台分下ろしました。
お正月に新春サイクルミーティングに行くのに、NB san、Wi-hujiさん、N原さんを乗っけていくかもしれんと、4台積載状態にしましたが、まさかの単独行。
まあ、今後3台以上積む可能性は極めて低いと判断しました。基本1台分でいいのですけど、かっこ悪いので、2台分。。。。(笑)


ふと見て気付きましたが、コーティングのステッカー劣化してボロボロンチョ。。。。
ダラダラしてしまいました。_d0383596_20353342.jpg
今度点検に持って行ったとき剥がしてもらおうっと。


因みに、保管場所の指定ステッカーは1年以上前に読めなくなって、すでに剥がしました。
数年で読めなくなるって、証明として意味をなさないから辞めるべき!
それだけで、億単位の経費削減になると思う。。。。

室内のハードプラ部分や、バンパー下部のウレタン部分はアーマーオールで拭きました。

運転席のマットがかなり痛んでいる。MT車なので、クラッチ部分もかなり減ってきている。
穴が開くのも時間の問題な気がする。
前にマツダで聞いたら、1台分のセット販売ですって言うてたけど、今もかなあ。。。。
今度聞いてみよ。。。。



フロントスプロケを45Tにしました。
ダラダラしてしまいました。_d0383596_20353360.jpg


ああ、、、今日はなんかダラダラしてしまいました。



おわり





Commented at 2023-02-07 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tamzortho2 | 2023-02-05 21:17 | Comments(1)

山あり谷あり 2


by tamzortho2