人気ブログランキング |

カテゴリ:GJアテンザ( 3 )

記録更新!

給油後1リットルでどんだけ走れるか!!


今までの記録は。。。。。22km

今日、ちょっと記録更新しそうだったので、頑張ってみました。。。。。

d0383596_15453521.jpg

まあ、高速ですけどね。。。。けど、GJアテンザは高速の方が燃費悪いのだすよ。。。。。
今日は、おっそいトラックが走ってて、その後ろについちゃったもんだから、こんなことになれたのです。(笑)


さらに、瞬間最大燃費も。。。。。
d0383596_15453579.jpg

もう、これ以上は無理だろうて。。。。。




おわり


by tamzortho2 | 2018-10-11 15:49 | GJアテンザ | Comments(0)

GVCはすごい!!!

台風、すごかったです。


うちは、京都府の最南端ですけど、まあほぼ奈良。

奈良って、西には生駒山地がどんとあって、その東には矢田丘陵がでんとあって、東は春日山の山塊がドドんとあって、南には大峰山脈。

思いっきり山に囲まれてる関係上、台風がきても意外に平和だったりします。

と言うか、今まで散々びびらされてても、全く問題なかったりしました。

がしかし、今回の台風21号は違った。

太平洋上にある時点から、「今世紀最大級」とか「瞬間最大風速は60m/sを超えるかもしれない」とか、かなりビビらされました。

今うちの仕事場はボスの義兄がバカンス中で、まあ副ボスの僕が責任者。そらもう、仕事するかどうか迷いに迷いましたが、休みにすることを決意しました。

結果、奈良においても家が揺れるほどの暴風で、次の日、仕事場に行ったらスタッフのみんなから褒められましたよ。v(^_^v)♪


そういや、ほんの2週間前も結構な台風が来てました。

その日はちょうど、chara先輩のところで仕事でして、風が徐々に強くなっているのに、Cog@BLKさんも一緒に晩飯食って、喫茶店でぐちゃぐちゃとおしゃべりを楽しみ、まあ、台風来てるからと、いつもよりは早めに解散したわけですが、風がきつくなって来てました。

車なので、少々風が吹こうが平気なんで、ちまちまと下道で帰ってたわけです。


信号待ちをしていると、目の前の横断歩道をGSの看板が勝手に走っていくではないですか!!!



はあ?なにそれ!!!

そんなに風きついのか?



と、ちょい窓を開けてみたらあーた!



暴風や!!!


台風や!!!



こりゃ、下道はなにが飛んでくるかわからん!


と思って、高速に上がりました。

当然ですけど、50km/h制限が出てましたが、まあ、上がってしまえば安心。

バキューンと帰路を急いでたわけです。ちょっと背の高い車が超フラフラしてるのを見て、やっぱり風きついのか。。。。。と思いましたが、こっちは、余裕!かなりの横風のはずですけど、鼻歌歌いながら片手運転でも全然余裕!



で、ここで思いました。



マツダGベクタリングコントロールすげえな!



まあ以前から、横風にはめっぽう強いとは感じていましたが、ここまで凄いとは!!!



HPを見ると、気持ち良いドライビングを目指したみたいなこと書いてますけど、そんなことよりも、もっと細やかに、見えないところで凄まじいサポートをしてくれていると思います。

いまだにどんなシステムなのかいまいちわかってないやつですけど、もう、「このシステムついてない車はいやだ!!!」くらいに凄い!!!!


d0383596_22392200.png



というわけで、ほぼほぼ台風の話なのに、カテゴリーは「GJアテンザ」なのです。





おわり






by tamzortho2 | 2018-09-07 22:41 | GJアテンザ | Comments(2)

納車されて、1年が経ち、知らぬ傷もちょぼちょぼと目立ってきました。

走行距離は24000Kmを越えましたが、ステージアの時は30000kmいったので、そんなに走り回っているわけでは無いようだ。。。。。
まあ、ステージアの時は1週間で慣らしが終わるという凄まじき走りっぷりだった。。。。。ハイオク仕様だったのに。。。。。

さて、今日のアテンザトピックは「オートワイパー」だ。
前のアテンザスポーツワゴンにもついとりました。
普通は間欠モードなのですが、マツダはここがオートワイパー。いや他社のもそうかもしれないですけど、知らないんです。。。。
とりあえず、このオートワイパー、フロントウィンドーに付いた雨粒を感知して自動的にワイパーを作動させるというやつです。
前のアテンザスポーツワゴンのは、鬱陶しい以外の何物でも無かった。
動いて欲しいときにはうんともすんとも言わず、動かなくても別に困らないときに、Hiモードで動きまくる!
あっという間に使わなくなりました。(爆)

GJアテンザにも付いてます!!!!

ぐお〜〜〜〜〜!!!!!!鬱陶しいんかなあ?(笑)

ところが、これが意外に使えます。意外というたら失礼か。。。。ちゃんと動きます。
動いて欲しいときに視界をクリアにしてくれ、別に動かなくてもいいときはしっかり休みよります。
おそらくは、センサーの進化やと思いますが、使えるジャン!!!

とても,快適にフロントウィンドーの視界を確保してくれるようになりました。
で、今、ちょっとマニュアル見てたら、このオートワイパー機能を設定でオフにできるようで、オフにすると、間欠モードになるみたいです。
まあ、しないと思うけど。というかする必要性が無いほど、正常に動くので、充分満足です。
マツダ様、ありがとうございます。


センサーで思い出しましたが、前のブログの時にも書いたやもしれませんが、回避できないトラブルとして、「雨の日に走っていると、“窓の曇り取れ!”というアラートが出る」というのがありました。納車当時はこれが出ちゃうと、もうエンジン切るまではデフをブン回そうが何しようがアラートは消えませんでした。それが、あーた、何度かオイル交換だのをしにディーラーにドック入りさせているうちに、「デフかけていたらそのうちアラートが消える」ようになってきました。
最近では、アラート自体があまりで無くなり、出ても、デフかけたらまあまあ短時間でアラートが消えるようになってきてます。

ディーラーで聞いてみると、やっぱりドック入りの時に、改善できるプログラムはどんどん改善していってる」そうで、何も言わずとも、車はグレードアップしていくようです。最近の車は凄いなあ。。。。

ほんで、マツコネはどうなん?


ええ、うちの車にも、悪名高い「マツダコネクト」がついとります。いや、僕は、別に酷いシステムだとか思ったことはありませんが、ネットでは結構不評のようです。
酷いシステムと思ったことは無いけども、走行中にいきなり音楽が止まり、ナビ画面ではマツダコネクトが勝って再起動するというのを何度か経験していて、まあ、その時々では、全く困ることは無かったけど、これ、ナビに案内してもらってて、まあまあええポジションまで来てるときとかやったらめっちゃあせるやんかいさ!!!!とは思ってました。

こないだ1年点検の時にそれとなく言うと、マツダさん、やってくれたのでしょうか?
最近起こりません。明日起こるかもしれないけど、少なくとも3月から今までは起こってません。

マツダやるやん!!!!


これだけ褒めておいたら、今度行ったとき何かくれるかなあ?マシーングレープレミアムメタリック仕様のGJアテンザワゴンのミニカーとか(笑)






で、1年経ったら、ちょっとドレスアップとかもしたくなります。。。。
つらつらと見ていると、ええなあええなあというのが。。。。。。



d0383596_22201574.jpg
KENSTYLEのエアロ!!!!めっちゃかっこういいじゃん!!!!

なんぼかかるんかなあ???30万円くらい。。。。。_| ̄|○

しかもこれ、ホイールインチアップしてる。21インチくらいか?
車高も落としている。。。。。コンビニ行けないかも。。。。。


d0383596_22201583.jpg
ええやんええやん!!!!

よ〜〜〜し!!!!車検の時にやっちゃおうか!!!(夢)





まあ、これはおいといて、密林とかで「GJアテンザワゴン」見てると、面白いモノがちょぼちょぼと。。。。。。
ポチッ!ポチッ!ポチッ!

d0383596_22200978.jpg
ドアの内側につけるやつ。


d0383596_22200941.jpg
ドアのヒンジ部分のカバー。。。。。。


d0383596_22200992.jpg
給油口のキャップのシール。




まあ、今日はこのくらいで勘弁しといたるわ。。。。。




ささやか〜〜〜〜




おわり






by tamzortho2 | 2018-05-23 22:30 | GJアテンザ | Comments(0)