人気ブログランキング |

カテゴリ:Macな話( 3 )

来た来た。。。。❤️

d0383596_16575666.jpg
新しいMacbookProがやって来ました。

6年ぶりに買い換えましたが、あまりの進化ぶりとスピードに感動的です。
元々MountainLionのOSだった、旧MacBook Proですので、HighSierraまで上げると体感スピードは落ちていました。
流石に最新機種は、速い!

しかし紆余曲折ありましたです。

ご存知の方も多いと思いますが、つい先日、2018年モデルがリリースされました。
そのほんの数日前に、オーダーしていた僕は、落ち込みまくり、ブログのアップすらままならぬほどでした。
プロセッサー2個も増えてるのに、値段一緒?

はあ?ある意味詐欺ちゃうんけ?

と言うくらいに。。。。


と、注文していたショップからメールが来ました。
「ほんまにすんませんけど、お受けしていたモデルは在庫がなくなってまして、そこで大変すいませんけど、新機種じゃダメですか?値段は旧モデルカスタマイズと同じに安くしときますので。」

ええよ〜〜!
僕そんなくらいで怒らないから、気にせんと新機種にしてくれたらええよ〜!

って返信しときました。

待つ事数日、一昨日送られてきました。


MacBookPro15inch 2.6G 16G 512SSDモデル。

開けてびっくりしたのは、電源ボタンがない。。。。。。


ラッチを開けると、パワーオンです。


各種設定していくと指紋の登録が開始されます。Touch IDのパネルに何度も指を付けては離し。。。。。

スリープ解除も、触れるだけでオッケー。超楽じゃん!

さあ、作業環境を元に戻すぜ!

っと、これが難儀なのだ。。。。。
なんせ、今度のはIFはTunderbolt 3 x4のみ。
そのうち1つは電源ケーブルが使いよりますので、実質3つ。
そこで、こういうドックというのが出回っています。
d0383596_16575676.jpg
いろんな奴がありますけど、僕が選んだのは、こいつです。
ポートはHDMI1つ、USB3x3(うち一つは充電できる給電タイプ)、ギガビットLANポート、携帯充電用のUSB-C1個、そこにSDカードスロットとmicroSDカードスロットがついてます。仕事に使うには、かなり十分だ。

しかし、Apple USB Superdriveが認識できないのには参りました。

認識できないというより、給電ポートに繋いでも容量が不足しているのか、ディスクを吸い込んでくれにゃい!

仕事で使っているソフトはいくつかCDやDVDの光学ディスクでインストールするので、ないと困るのだ。

どうしようもないので、完全に元に戻した旧MacBook ProからDVDモジュール外して、なんとかかんとかインストール作業は終了できました。
あとは仕事用のソフトだな。
こいつばかりは、アクチベートをネットで行うことになるので、サンディエゴの本社の稼働時間しかできない。。。。いつになるんや〜〜〜〜????




終わり





by tamzortho2 | 2018-07-26 16:59 | Macな話 | Comments(0)

あれ?

そのまんま、前のスレッドの続きですが、昨日、思うところあって、ちょっとやってみようと思いました。。。。。。

まずは、もう諦めて、箱にしまっていたMacBookProを取り出し、裏蓋を開ける!
そして、そこに、1TBのHDDドライブを押し込む。
蓋を閉めたら、MountainLionのインストール用USBを差し込んで、パワーボタンを押すと同時にoptionキーを押し続ける!

うっすらと見える画面に、USBキーの中のシステムファイルが見える。
そのままリターンキーを押す!

画面は明るくなって、MountainLionのインストール前の初期画面が表示された!

よぉ〜〜〜し!!!!

HDDを初期化して、ここにMountainLionをインストールする!

これでダメだったら、完全にハードウェアの問題のはず!



d0383596_23593644.jpg


いけた!!!
インストール完了!

え?ということは、ハードには問題なかったのかなあ?



HighSierraにアップデートしてみる。。。。。



d0383596_23593772.jpg



いけた!!!!!







え?クリーンインストールでなおっちゃった?







まじか〜〜〜〜!!!!!
新しいMacBookPro、注文しちゃったじゃん!!!!!






まあ、あまり信用出来ないし、これはこれで、娘にでも渡そうか。。。。。。。




ああ、あと、もうひとつ。。。。。

仕事で使う、ソフトの一つに、FilemMakerProがあります。
今回のクラッシュの一つの原因かもしれんと思っていたソフトで、僕が持っていたバージョンは13でした。
これは、HighSierraには未対応。一応、動くので、使ってましたけど、フィールドの追加とかのレイアウト変更は出来ませんでした。OKボタンを押したら強制終了してました。
で、これを機に、思い切って、最新バージョンにアップしようと。。。。。




げげげ!!!アップデート可能期間過ぎとるやんけ!!!!!
正規版新規購入?



最悪!!!!



まあでもソフトとはそんなもんで。。。。。。




d0383596_23593730.jpg





何か、箱めっちゃ軽い。。。。。。。超軽い。


気付かず捨ててしまいそうなくらい。。。。。。



開けてみると中から出てきたのは、紙切れ一枚。。。。。

d0383596_00064572.png
はあ?って感じです。。。。。なんかなあ。。。。。USBスティックの1本くらい入れとけよなあ!




おわり





by tamzortho2 | 2018-07-13 00:08 | Macな話 | Comments(4)

えらいこっちゃ!!!!

僕のメインマシン、MacBookPro 2012midがとうとう逝ってしまいました。。。。。

ある日のこと、画面を見ると真っ黒。。。。。。

僕のマックは、スクリーンセーバー仕様にしてますので、モニターはスリープしない。
なのに。。。。

何をしてもうんともすんとも言わない。。。

再起動!!!!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。


風呂入って帰ってきてもそのまま真っ黒。。。。。



ヤバいじゃん!!!!!





ここんとこ、ハードトラブルがぽちぽち出てたからなあ。。。。。バッテリーに始まって、ここ最近は、WiFiハードを認識しなくなって、有線でネット接続してました。


もう一回強制再起動してみると、忘れたころに画面が明るくなる!

をを直ったか!!!!

と思いきや、パスワードを変更しろと!!!!

はあ?なんのこっちゃ。。。。

とりあえず変更してみる。。。。

なになに?再起動しろだと?

やってやんよ!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。





以後、繰り返し。。。。。。あのね。。。。。ソフトか?ソフトの問題なのか?

手元に、Lionのインストール用USBスティックがあるので、こいつからの起動を試みてみた。

ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。


ダメか。。。。。


と思ったその時、真っ暗の画面の奥にうっすらとディスクマークが見えた!


矢印キーで、Lionを選択して、リターンキーを押してみた。


ジャーン。。。。。という起動音とともに、画面は明るく。。。。。なった!!!

何とか、ディスクユーティリティーが使える!


LionのディスクユーティリティーでHighSierraのディスクを検証出来るのか?



結果、問題なし!!!



よーし!!!!再起動じゃ!!!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。



ダメじゃんダメじゃん!!!




途方に暮れる。。。。。




でも、ソフト的問題なのか、ハード的問題なのかが全く分からない。。。。


とりあえず、データは壊れてないので、今のうちにディスクごと取り出しておこう。。。。。。
d0383596_21551053.jpg



つづく






by tamzortho2 | 2018-07-11 21:55 | Macな話 | Comments(4)