人気ブログランキング |

Coppa del Cambio Bacchetta 2019

コッパデカンビオバケッタ2019


平成最後のコッパの日を迎えました。


がしか~~し!今年は仕事がめちゃくちゃに忙しくって、全然練習していません。そもそも自転車に乗る時間だって全然減ってます。


しかも今年からブロンズ無くなってるし。。。。

モチベーションが上がりません。。。。



さ、そんなこと言うてても、コッパはコッパ!!!


頑張るしかない!


d0383596_00101597.jpg

今年は、常連のUGの兄♭♭♭さんやofはやまさんも来ないそうで、chara先輩は来るかと思いきやすぐ近所に車停めてツーリングしてるとかで、なんか人も少ない。。。。。



ダメダメ!!!テンション上げていきましょ!!!!




カンビオコルサ以前の「降車せずに変速できる変速機」ビットリアマルガリータと言う変速機の動きを目の前で見せていただきました。すごいです!

さらには、ずっと謎だった、カンビオコルサの後継パリルーベの動きと動作も90%理解できました。乗らせてももらいましたから!!!!!(嬉)






さあ、これが、ビットリアマルガリータです。

d0383596_00101593.jpg

チェーンだら~んとなってますけど、これをダウンチューブとシートチューブの間のロッドを操作してチェーンステー下に見えるプーリーがテンションを取ります。




d0383596_00101522.jpg

変速操作自体は、この羽で行います。これを操作するのは、ロッドの先端に着く蝶ネジみたいなやつ。これをグリグリ回すのです。いやマジで。。。。これがチェーンステーの羽にロッドでつながっていて、羽を動かすことができます。


ローギアとトップギアではチェーンのラインが違うので、テンション取るプーリーがいい位置にないと、チェーンがプーリーから外れてしまってアウトです。






そして!!!パリルーベだぁ!!!!!




d0383596_00102255.jpg


一本ロッドです!!!!

この一本で、変速操作とハブ軸の解除を行うわけです。


どんななってると思います?(笑)


僕は、カンビオコルサ仕様の自転車を所有していますので、その構造と操作の独創性は理解していますが、パリルーベは謎でした。。。。。。



d0383596_00102287.jpg
カンビオコルサと違って、ハブ軸のハウジング部分が複雑な感じです。(笑)



このパリルーベ、クイックを90度解除すると、ハブ軸が解放されます。ここまではカンビオコルサと同じです。しかし、ここからさらにクイックを180度まで開くと、右のエンドに接する部分のギアに噛んでいるカムが解除されて、ハブ軸への影響がなくなり、今度は変速用のガイドが動くようになるのです。従って、この時のクイックレバーの位置は後ろ向き。カンビオコルサとは感覚的にレバー操作の方向が逆になりますが、ハブ軸を解放した動きの延長でシフト操作ができるというのはすごい利点だと感じました。

さて、変速できたとしましょう。ここからですわ!!

今度はクイックをしっかり閉めないといけないわけです。180度開いた状態からクイックを締めて行きますが、忘れないでくださいね。パリルーベはこのクイックの動きでチェーンを動かすガイドも動くのですよ。でも、ガイドプレートが動いたところでチェーンは動かしていないので変速はしません。そんなもんうっちゃっとけばいいわけです。

ややこしいのは、90度まできてからやっとこさクイックが閉まるのですよ。わずか90度で、ペダルを踏むパワーに勝てるほどクイックを締めないとあかんのです。 ここで効いてくるのが右エンドのすぐ外にあるギアです。このギアはハブ軸と一体化するようになっていて、よく見てくださいね。このギア、一方向にしかギアが噛まないようになってるでしょう?クイック締め付け時に、カムがこのギア部分を締める構造になっています。すなわち、ここのクイックは通常のハウジングの中の偏心による締め付けと、このギアが効く締め付けという2種類の動きによって、短いストロークでしっかりとハブ軸を締めることができる構造になっているようです。

今まで釈然としなかったパリルーベの動きがちょっとわかった気がします。


しかし、まだ疑問はあるですけどね。。。。。また解明できたら報告します。





さあ、レースレース。


毎度、予選として個人TTを走り、上位3名で決勝レースをします。

出走順はあみだくじで決めます。

今回、僕は4番手出走。


単に写真バシャバシャ撮ってただけなんですけど、帰ってきて見てみたら、なかなか興味深いものが写っていました。



d0383596_00101510.jpg

第1走者はタクミくん。

スターターは、元チャンプのkappaさん!!!!




d0383596_00101549.jpg

を!帰ってきた!

ええ感じなんとちゃう?

と思いきや、よくみないとわかんないですけど、ギアがローに入ったまんまです。

この場所、坂道を下ったところですけど、通常、上で変速操作をしておかないといけません。というか、しないとペナルティーですから。

彼は変速操作をしたのでしょうけど、うまく出来なかったというのが真相だと思います。

しかし、このローギアのままでこの後の平地区間を進むのはちょっとロスが大きすぎます。タクミくんもそれはわかっているようで、ここで変速を敢行!!!!

d0383596_00101536.jpg




そして、撃沈!

d0383596_00101596.jpg

気が焦ったのでしょう。チェーンのテンションが取りきれていないのにはクイックを締めちゃって、チェーンテンションが取れず、そのままチェーンを外すという。。。。


3周走る間に、この変速を6回しないといけないのですが、失敗するとかなり大きなタイムロスです。タクミくん、このあと焦っちゃって、3分以上のタイムロスでした。





d0383596_00101631.jpg

2番手はチョコ君。

アイズの刺客とは彼のことです。(笑)

僕は何回も彼に絡んでいますが、撃沈に次ぐ撃沈!(爆)

まあ、それは当たり前なんですけど、6回ある変速作業で、1回でも失敗すれば、脚力差はキャンセルされるかもしれません。



d0383596_00101602.jpg

上手いやんけ!!!(笑)





d0383596_00101617.jpg

あまりにスムースなので、HARUMI専務、全然ちゃうとこ撮ってはります。(爆)




でも、チョコくん、このあとシフトミスからのチェーン脱落やっちゃいました。結果タイムは大きく落ち込んでしまったようです。






第3走者はkappaさん。ええ、おそらく世界一カンビオコルサを上手に扱えるご婦人ですとも。

その変速操作を見たことがありますけど、全くロスがない。ペダルの逆回転だって、僕らみたいにグリグリ回しはりませんし!(笑)

d0383596_00102293.jpg

そして、kappaさんは毎年ご主人と半年間の風呂掃除を賭けて勝負に挑まれていまして、その変なプレッシャーからか、今年は痛恨のシフトミスがあったみたいで、これはなかなか結果が楽しみですわよ!!!






さ、第4走者は僕でした。

色々と言い訳とかしときましょうか。(笑)

我が、レニアーノローマは数年前にvivva2000さんに譲ってもらったチャンピオンマシンです。

しかし、トップギアに入りにくいという欠点を持っております。トップギアへのシフトの成功率は、10%くらいでしょうか?

なんとかトップギア使えないとめっちゃ困るのですけど、なんとかならんかなああ。。。。

いろんな人に今年も聞いてみたけど、解決せず。。。。まあいいか。。。。

チェッ!!テンション上がらんわ~~~。。。。。

と、Cog@BLKさんが言い張りました。「前のギア、でかっ!!!!」


そうや!!!


去年と変わったところがありました。

フロントのギア板です。

前のは42か44か忘れましたけど、vivva2000さんが交換しはったアグラッティーのクランクについたTAのギア板でした。でも、去年のクラシックレーサー鑑賞会の時に持っていく事になって、「綺麗にメッキかかっている」という理由だけで、オリジナルのレニアーノ刻印入りチェーンホイールに戻していました。こっちの歯数は50T。

我がマシンはハイギアード化されている!


トップ入らなくて、ちょうどかもしれない!!!!

ハイギアードになるので、上りはきついけど、まあ、ダンシングでかけ登れれば全然おっけ!


なんか、すごい気が楽になった!!!!



行ったる~~~~!!!!本気出したる~~~~!!!!



変なテンションのままスタート!!!!


d0383596_00111716.jpg
(撮影HARUMI専務)



去年まではダートだったところがなぜか舗装されて、まあ、レースの面白さという観点ではがっかりなんですけど、走りやすくなったのは間違いないので、僕的には大歓迎。


ぐんぐん漕いで行きます。チョコ君が「カーブ曲がったら向かい風ですよ」っていうてましたが、まさに!!!

坂道に入って、シフトダウン!

サクッと決まって、ダンシングで駆け登ります。

登ったらシフトアップ!やっぱりトップには入らない。。。。元々ハイギアードなので、このまま回していきます。

今年は、しゃっちょこばってなかったからか、「ああ、いまどの位のタイムで回ってたんやろう」とかは全く思わず走れました。

6回のシフト操作も、ミスなく、シフトポイント的にもいい場所で行えたと思いました。3周回目の最後のシフトアップ時に特に何かをしたわけでもなくトップギアに入ったのには笑ってしまいました。最後でほんとよかった!(笑)




その他の方々の走りをば。。。。。

d0383596_00112407.jpg
(てっちゃんさん)



d0383596_00112445.jpg
(HARUMI専務)



d0383596_00112403.jpg
(Cog@BLKさん。ものすごいダッシュが伝わってきますね)






そして、Cog@BLKさんのシフトアップシーン。


オラオラオラァ~~~!!!!



ハブ軸解除!(上のクイックが後ろ向いてるでしょう?)

d0383596_00112458.jpg



シフトじゃあ!!!!(ローギアーからの、、、)

d0383596_00112460.jpg



シフト完了!!!!(ギア変わってるのわかります?)

d0383596_00113671.jpg


でも、知恵の輪シフトです。

そんなとこから手入れてようシフトしますわ!(笑)





次の集会まで2分ほどの間、ボケ~~~とします。

d0383596_00113605.jpg


d0383596_00113670.jpg

てっちゃんさんはモンテローザっていう自転車。

元々は、チェーンステーがバキバキにゆがんだりしていたフレームを入手したそうです。

それを、IRIBEさんが見事に賦活させたという。。。。



d0383596_00113678.jpg

を!piyoさんが来はりました。

毎回、風呂掃除半年がかかっているので、見ている僕らはドキドキします。(別にそんなことはない)


ああ。。。チェーン弛んでるわ。。。。。

これは、ホイールが動いてチェーンテンションを取りきる前に、ついクイックを閉めてしまった。



がしか~~~し!!!!

リカバリーが見事です。

d0383596_00113674.jpg


d0383596_00113703.jpg

d0383596_00113787.jpg

d0383596_00113749.jpg

d0383596_00113799.jpg
わかりましたか?

チェーンがたるんでいる状態からのハブ軸緩めてディテンション!


実はpiyoさんも、知恵の輪シフトでした。(笑)




なんしか、piyoさんは、今年kappaさんに勝利しはりました!!!!

風呂掃除はkappaさんです。知らんけど。。。。




あ、親方が。

d0383596_00113746.jpg

もう、親方くらいになると安定のシフト。

見ていても全然面白くないです。



d0383596_00114851.jpg

でも、このシフトアップポイント。。。。。

僕は、ずっと気になっていることがあります。

ここって、ガツンと登って、右に曲がって、思いっきりハアハアしながら、右シートステーに手を伸ばす場所でしょう?まあまあヨレヨレ状態で、いつか誰かが左手の畑に落ちやしないかと。。。。。




d0383596_00114943.jpg

ここ、去年まではダートだったんですけど、舗装されてしまいました。

ちょっと面白くないけど、車きてないか確認しないといけないところなので、まあまあ助かります。




さ、予選の結果です。

なんとなんとの僕が予選トップタイム!!!



ああ。。。決勝走らないといけません。。。。。

2番手タイムはチョコ君。

チェーン外れたのに、差はちょっと。。。。

3番手はCog@BLKさん。

kappaさんはなんとなんとのシフトミスで、ロスタイムだったそうです!



ご飯を食べて、軽く昼寝して、万全の体制で決勝レースです。


とここで、親方が信じられないことを言い出しました。


「決勝は5周にする?」


しませんしません!!!


全力で反対します!!!

絶対に筋肉になんか起こる!!

無事ではすまない自信がある!!!



なんとか3周にしてもらい、スタートです。

去年は、ハンデレースで、時間差スタートでしたけど、今年は同時スタートです。

d0383596_00114940.jpg
(HARUMI専務撮影)





舗装されたエリアを加速していきます。

後ろにはぴったりチョコ君。


「1周目引いてください。2周目僕引きます!」

「オッケー!」(3周目はCog@BLKさんに引いてもらおう)


坂道に差し掛かりシフト!


2人とも、サクッとシフトが決まり、頂上へ。

軽い下部分で、チョコくんシフトアップ。しかし、僕はまだハアハアしているので、シフトポイントがもうちょっと先になってしまう。ここで抜かれる。


d0383596_00114934.jpg
(HARUMI専務撮影)




なんとかテールツーノーズで2周目突入!


約束どおりチョコ君が前を行きます。

がしか~し!加速すんな!!!!(笑)

そのままのスピードでいけ!!!!(笑)


舗装されたので、右コーナーのコーナーリングスピードも上がったので、ここはノーブレーキで一気に差を詰めます。

をチョコくんペースを緩めてくれた。。。。。助かる。


2回目の坂道。

もう、しんどい~~~!!!!!


登りきったら、シフトアップ!

チョコくんに張り付いてコークスクリューを駆け下ります。

d0383596_10042497.jpg
(HARUMI専務撮影)




さあ、3周め、Cog@BLKさんに先頭交代!!!!



おらんがな!!!!!


全く姿見えないじゃん!!!!!


チョコ君に必死でついて行きます。。。。

なんかギア重いし!!!!

トップ入ってるし!!!!最悪やし!!!!



しかし、なんです。このあたりで、チョコくんの大根役者ぶりが露見してきました。


「はは~~ん。。。客に華を持たせようと言う魂胆かあ。。。」

いや、まあそれはそれで嬉しいけど、露骨だし!(笑)


全然関係ないところでシフトレバーに手を伸ばすチョコ君。

ハブ軸緩んでないか確認しとる!(笑)

緩んでない!!!ここで緩んでたら、すでにチェーン落ちてるし!!!


さあ、最後の勝負ポイントの坂道です。


ここで、シフトミスしよったら、遠慮なく抜く気でしたけど、サクッとシフトを成功させる!!!


ホイールくらい外してくれやんと!!!(爆)


僕はと言うと、シフトポイントもめっちゃいいところで決まって、あんまりロス無しで登れたと思います。

頂上で、HARUMI専務が「いける!!頑張って!!!」と声をかけてくださる。。。。。

シフトアップ!!!!

トップ入ってるし!!!!!シャキッと加速できないじゃん!!!(笑)



チョコ君が後ろ見た。そして、コークスクリューの入り口でインを思いっきり開けてくださる。



頼む!もうちょっと上手いことしてくれ!(爆)

そこに飛び込んだら、ライン的にも勝てるのはわかっているんだが、そこに飛び込むには、プライドとかいろんなものを捨て去らねばならないのだ。(笑)


僕は、今後もコッパを楽しく走っていきたいので、チョコ君に先にゴールしてもらいました。

ブロンズ欲しかったけど、そういうのでもらっても面白くないしなあ。。。。


平成最後のブロンズは、やっぱりチョコ君でした。。。。

もう、ミスすんなら決勝でしてくれたまいよ。。。。(笑)

d0383596_00114953.jpg



なんしか、楽しいイベントをありがとうございました。

天気はまあまあ曇りだったけど、雨は降らなかったし、まあまあ寒かったし、参加人数も寂しいめだったけど、楽しかったです。

来年からはコース変更されるそうですが、それも楽しみです。

もうずっと参加を決意していますので、今後ともよろしくお願いします。




あ、今年、集合写真撮ってませんやん!!!!!




d0383596_00114971.jpg
カンビオコルサじゃないけど、piyo&kappa夫妻のマラストーニ。



猫のライトが可愛いです。





おわり





by tamzortho2 | 2019-05-01 09:51 | LEGNANO ROMA ' 1948 | Comments(2)

今日は朝から良い天気でしたね。

この間、思うところあって、レニヤーノいじりました。

今まで、48Tかそこらのマジストローニ製のクランクがついていました。
これは、単に前オーナーのvivva2000さんの仕様です。
ここを、Legnano刻印の入ったクランクに付け替えたわけです。
理由は、「ヴィンテージレーサー鑑賞会に出すため。」
その時に、オリジナルのチェーンリングは厚歯仕様だと聞いておりましたので、1/8のチェーンに換装したは良いのですが、なんか変。。。。。。
実は、厚歯仕様というのはデマで、普通の3/32の歯だったというオチ。
まあ、それはそれで良いのですけど、その後ついこの間まで、そのままでした。
知ってらっしゃる方は知ってらっしゃるやもしれませんが、うちのカンビオコルサ、トップギアに入りにくい!というか、入らない!!!
このややこしい症状があっさりと解消されていたのです。
めちゃくちゃ機嫌よくシフトします。た・だ・し。。。。。1/32分厚くなったチェーンは、シートステーに擦りまくる!


これはダメです。


そこで、みるきーについていた、SEDISPORTSのチェーンを張ってみましたところ、ちゃんとシフトすることがわかりました。
理由は、おそらく、チェーンガイドの角度と50Tのリングになったことによる、チェーンの張られる角度の相関。

今日、試しに、走ってみました。

d0383596_23015281.jpg
超ご機嫌にシフトする。写真はサードギアに入っていますが、中間のギアにもまあまあすんなり入る!!!

CRを走ってみます。


が、今日は、なんか、イベントやってたみたいで、大量のロードバイクが向かいからカッ飛んできます。
何度、あぶね〜〜〜!!!って思ったことか!!!!
僕は、普段あんまり文句言いませんけど、立哨の人に、思わず、「頼むから、キープレフト徹底させてくれ!」といってしまいました。
他にも、「先導者」のベストきた人が、数名の集団を牽引してはりましたが、「左寄れ!」の合図出せよ!!!
後続好き放題に追い抜きするから、は擦りそうなるやんか!!!

アイズさんへ遊びに行こうかとも思ってましたけど、もう、途中で、CRおりました。危なすぎる!!!
d0383596_23015287.jpg



実家にちょっと寄って帰りました。その実家の周りの様変わりが半端ない!

歩行者と自転車しか通れなかった道は、広く拡張されて車がいっぱい!!!
小3まで通ってた小学校は、めっちゃ綺麗になってて、せっせと通った模型屋は店じまい。。。。。ショック。。。。
塾の帰りに自転車で通ってた山道はしっかり無くなってたし、友達のショウちゃんが自転車ごと落ちた肥溜めは無くなってて、辺りは住宅地になってました。

d0383596_23015223.jpg
でも、僕が卒業した小学校は、まあまあ当時のままでした。
昔、日曜日に野球の練習してた時ににどえらい雷雨にあったことがあって、日曜日で体育館には入れないので入り口に避難してたんですけど、学校に雷が落ちたことがありました。
ゴロゴロじゃなくて、ド〜〜〜〜ン!!!!
ピカッ!!!とかいう生易しいもんじゃなくて、目もくらむような閃光に包まれた瞬間にド〜〜〜ン!!!!

腰抜かしそうになりました。(笑)



実家におかんは居てませんでした。。。。。。80をとうに過ぎているというのに、どこ行っとんのか。。。。。(笑)





d0383596_23015395.jpg

急坂で、ぐっと踏んだ瞬間に、リアの車軸がずれた!!
クイックが弱いのか。。。。。。ちょっと締め直す!


ここからや!!!また、トップに入らなくなったのは!!!!
理由は、おそらくクイックが十分に緩まないと、チェーンテンションが車軸が前に行く抵抗に負けてしまうのだろう。
クイックをほんの少し緩める。

うーん。。。。微妙。。。。
入るのは入るけど、入りにくい。。。。。

もうちょっとだけ緩めてみる。。。。。

バッチリじゃん!
急坂でガツンとトルクをかけてみる。。。。。

ダメじゃん!車軸ずれちゃうじゃん!!!

クイックを締める。。。。

トップに入りにくい。。。。



これを繰り返しながら、なんとか妥協できる位置を見つけることができました。。。。。


d0383596_23015348.jpg
収穫を迎えた稲穂が綺麗で、写真撮ってみました。。。。。


レニヤーノグリーンは実りの色だった!!!!!




おわり






by tamzortho2 | 2018-10-07 23:34 | LEGNANO ROMA ' 1948 | Comments(0)

Coppa del Cambio Bacchetta 2018

コッパ・デ・カンビオ・バケッタ


なんじゃそりゃ?  でしょう?

日本語にすると、「棒式変速機優勝杯」

となります。

棒式変速機?  でしょう?


棒式変速機です。(笑)



こんなやつ。

d0383596_22452890.jpg







GW初日は、この変速機が着いた自転車限定でブロンズ像を競うイベントに参加してきました。


毎年、GW初日に行われてきた、コッパ・デ・カンビオ・バケッタ。

一昨年、ちょっと見学に行ったがために、嵌まってしまい、V2チャンピオンから自転車ゲット


2年間の修行の末、今年は本気で勝ちに行きます!!!!(練習してないけど)


鼻の穴満開ですとも!!!(練習してないけど)


大変申し訳ないのですが、参加者はたくさんいらっしゃって、写真も撮ってるんですけど、今回はRRCBメンバーとスタッフをメインに写真をアップします。

とわいえ!「わたしゃやっぱりださんといてほしいわ!」と言う方がいらっしゃれば、遠慮なくおっしゃってくださいませね。





部活に行く娘を学校まで送っていって、そのまま現地まで車を走らせます。

なんていいお天気なんでしょう?

d0383596_22453368.jpg



初めて走ったときは、雨模様で、ドロドロになってしまったっけ。。。。。


あ!そんなこと邂逅してる場合やない!

実は我がチャンピオンマシン、トップギアにシフトされにくいという長大欠点を持っておりまして、いつか見てもらおうと思っていたのです。

今日は、親方をはじめ、店長やスタッフも勢揃いしているではないか!

d0383596_22451158.jpg


「ちょう、ちょう、僕のん、トップギアはいらへんねけど。。。。予選までに直してーやー」



「え~~!!!ちょっと見てみます」

と、スイ~~~っと乗っていくチョコ君。。。


「入りますけどね。。。。。」

「え~~~~!!!!!」

と、乗ってみる。。。。。はいらへん。。。。。


「ダメじゃん!!!」


「え~~!!!ちょっと見てみます」

と、スイ~~~っと乗っていくファラオ君。。。


「入りますけどね。。。。。」

「え~~~~!!!!!」

と、乗ってみる。。。。。はいらへんやん。。。。。


「ダメじゃん!!!」


「え~~!!!ちょっと見てみます」

と、スイ~~~っと乗っていく大ちゃん。。。


「入りますけどね。。。。。」

「え~~~~!!!!!」

と、乗ってみる。。。。。はいらへんやん。。。。。


「ダメじゃん!!!」


「え~~!!!ちょっと見てみます」

と、スイ~~~っと乗っていくINB48さん。。。


「入りますけどね。。。。。」

「え~~~~!!!!!」

と、乗ってみる。。。。。はいらへんやん。。。。。


「ダメじゃん!!!」


「え~~!!!ちょっと見てみます」

と、スイ~~~っと乗っていくCog@BLKさん。。。


「入りますけどね。。。。。」

「え~~~~!!!!!」

と、乗ってみる。。。。。はいらへんやん。。。。。


「ダメじゃん!!!」


「え~~!!!ちょっと見てみます」

と、スイ~~~っと乗っていく親方。。。


「入りますけどね。。。。。」

「え~~~~!!!!!」

と、乗ってみる。。。。。はいらへんやん。。。。。


「ダメじゃん!!!」




d0383596_22452981.jpg






そのうち、UGの兄♭♭♭さんとofはやまさんもやってきた。


あ、そうや!一昨年お借りしたレニヤーノ乗ってみようっと!


こっちはなんの迷いもなく変速する!!

なんでチャンピオンマシンは変速しないのか!!!!!くそぉ~~~~!!!!!!!


d0383596_22452793.jpg





ま、その後わかったのは、僕のレバー操作が甘いと言うこと。。。。。もっとグッ!!!!とシフトしなければならなかった。。。。。一応、トップに入るようになりました。


大ちゃん教えてくれてありがとう。




UGの兄♭♭♭さんは僕らカンビオコルサとはちょっと違うパリルーベ仕様です。

詳細はわかんないんですけど、1本ロッド式で、クイックの操作もシフトの操作もこれ一本でやちゃいます。理論的には頭でわかっていてもなんか???な感じです。

d0383596_23514673.jpg





と、エントリーが始まりました。

エントリーはあみだくじに名前を書きます。これで出走順が決まるのです。



1番、INB48さん

をを!!!2年前のファイナリスト!!!vivva2000さんとまあまあ見応えのあるバトルをされた方です。


2番、まえだ

え~~~~!!!!!!僕2番ですか!!!!


3番、チョコ君

ダントツの優勝候補。チェーン外れたり、ホイール外れたりしない限りは彼の優勝でしょう。何せ足が違う、少々の差は一気に巻き返してくるから!!!


4番以降は。。。。。そんな順番覚えてません(笑)。。。。。。。m(__)m



なんしか予選始まりです。

予選は、タイムトライアルです。1周1キロのダートありーのアップダウンありーのコースを3周します。アップダウン部分では審判がしっかり変速操作を行っているかどうかをチェックします。

1周で2回シフトアップとシフトダウンの操作をしないと、ペナルティーです。

まあ、既に変速操作をマスターした僕にとってはたいした障害ではありません。問題はトップに入るかどうかです!



さあ、1番のINB48さんがダッシュしていきはります!


この方コンスタントにスムースで早いので、ファイナリスト候補の一人です。まずはこの方の出すタイムが指標になるというわけです。


僕の2年前のタイムは7分9秒。さあどうなるの?今年はコンディションもいいからなあ。。。。


と、INB48さん、6分27秒というスーパータイムでゴールして来ちゃった!!!!


あかん、,,そんなん絶対無理やわ。。。。。。



実は白状しますが、既にスタートの時点でメンタルヨレヨレ。。。。。(笑)


でもスタートです!!!!


もう頑張るしかない!!!!


予選の時の写真がないので、走ってる時のレポートをコースの紹介と共にすることにしましょう。


スタート後20メートルくらいでダート区間が始まります。ここをしっかり加速していきます。ここで稼がねばどこで稼ぐのか!!!!

ああ。。。もうちょっと自転車乗っときゃよかったよ。。。。と思ってもすでに遅い。

このダートのエリアに直角コーナーがあるのですが、ここ、結構怖いです。微妙に逆バンクっぽくなっていて、減速しすぎると再加速大変だし、ハイスピードで突っ込んでいくと、一気にフロントからスリップダウンしそうです。ダートから舗装路に出るときにはすでに足来てるし!(笑)

舗装路を加速していきます!200m位で上り坂の始まりです。ここで、変速チェック1回目です。

2年前は大事を取って、坂の手前で変速してましたけど、今はそんなことしなくてもシフトダウンの操作はほぼ完璧!

トップギアのまま坂道に入っていって失速してきたところで、

クイック緩める!

ペダル逆回転!

変速!

クイック締める!

3秒くらいで完了して坂道を登り切ります。


う~~ん。。。。ちょっと変速操作するの早かったかなあ?もちょっと先でもよかったやもしれん!


登り切ると、2回目の変速チェックポイント。

意外にあっさりとトップへのシフトも完了して、S字の下り坂を駆け下ります。

ライン取りがなかなか難しいというか、ゴールスプリントみたいな事になったら、このライン取りで、番手が変わるかもしれない!

ここを過ぎたら直ぐにコントロールラインです。

コントロールラインでは、なんかみんなの反応薄い。。。。。

こら、もうショボイタイムなんやわきっと。。。。。


2周目のダートで、呼吸がかなり乱れてきた!たぶん涎も垂れてる。。。。。

スリップダウンが怖いので、大事を取って減速!!!(笑)再加速がとてもしんどい!(ダートではダンシングはロスしますので!)


2回目の上り坂はシフトポイントをもうちょっと先にしようと思っていたのに、足が持たないので、失速も急激です。結局同じくらいのところで変速してしまいました。変速が早いとダンシングでもがく距離も長くなって、、、、、ダメじゃんダメじゃん!!!ダメダメじゃん!


そしてシフトアップ失敗!トップまで入らず!!!こんな時に!!!!

しかし、ここからトップギアへの変速を試みても、100%入らないことは経験上わかっていたので、やってみる価値は全くない。ケイデンスで稼ぐしかない!!!

必死に回します!ほんまに必死です!


最後の上り坂も失速気味でクリア、最後のシフトアップもトップに入らず。。。。。

もういいや。。。。。。



ゴール!!!!!!



タイム、6分24秒!!!!



やったじゃん、俺!!!

暫定トップじゃん!!!(まだ2人しか走っていない)



ハアハア言いつつチョコ君の走りを見ます。こやつは1周どのくらいのタイムで帰ってくるのだ?





d0383596_22452768.jpg

帰ってきた!!!1分53秒!


速い!!速すぎる!!!


がしか~し、そんな簡単でないのが、コッパなのだ!!!!

ダート区間を走っていたチョコ君が足を止めているではないか!!!

トラブルか!!!!

チェーン外れたのか?ホイールか?

なんしか、大幅にタイムロスしていることは間違いない!!!


これや!!これなんや!!!コッパはちゃんとノントラブルで走りきることもとても大事なのだ!!!(ちょっと興奮気味)



さあ、挽回できるのかチョコ君!!!頑張れ!!!!



タイム、6分21秒!!!!!



え~~~~!!!!!チェーン外れたのに(しかも2回!)このタイムかよ!!!!外してなかったら6分切り確実だったじゃん!!!!



この時点で、予選落ちを覚悟する。。。。。。。弱いメンタル。。。。。。





あとは写真撮るのに専念しました!!!!

d0383596_23514628.jpg
UGの兄♭♭♭さんスタート!!!!



d0383596_23514593.jpg
新緑のコリドーに消えていかはります。




d0383596_22450435.jpg
UGの兄♭♭♭さん。格好いいじゃないですか!!!!




d0383596_22451099.jpg
kappaさんのご主人。風呂掃除逃れるために、めちゃめちゃ頑張ってはります。(爆)






そして、ディフェンディングチャンピオンの出走。

d0383596_22451901.jpg



d0383596_22451917.jpg


d0383596_22450232.jpg
このバンク角から鑑みて、かなりスピードが乗っていると思われ。。。。。かっちょいいなあ。。。






d0383596_22450259.jpg
てっちゃんさんです。今日は東吉野から参加です。京田辺パーキングで、寝てたそうです。うち来はったらいいですやん!って僕帰って来たの遅かったですけど。(笑)




d0383596_22451997.jpg


d0383596_22451936.jpg
いいフォームだ!!!!






d0383596_22451996.jpg
坂道に突入直前のCog@BLKさん。2014チャンプです!変速スピードは、たぶん一番速い!




d0383596_22451899.jpg
おらあ!!!いけええ〜〜〜〜!!!!!!




d0383596_22450291.jpg
なかなかややこしいところから手を伸ばしてはります。名付けて知恵の輪シフト!





さあ、今度はofはやまさん。2年前の僕と同じく、UGの兄♭♭♭さんのレニアーノでの出走!

今日わかったことですが、僕がvivva2000さんから譲り受けたレニアーノと6番違い!

日本って国は凄いと思いましたよ。

d0383596_22451187.jpg



d0383596_22451169.jpg
スタートして3秒後くらいでしょうか?ゲストなので、仕切り直しを許します。




d0383596_22451067.jpg
どーですかあ?しんどいですかあ?




d0383596_22450302.jpg
ofはやまさん、シフトめちゃくちゃ上手いです!ほんまに初めてですかあ?ずっと借りて乗ってはったんちゃいます?




さあ、今度は、アイズのスタッフを紹介しましょう。

まずは、看板娘のなっぱちゃんです。

これ、ツーリングしてるところではないです。がっつりタイムアタック中!!

d0383596_22450369.jpg
よう笑えるね。さすが看板娘です!




d0383596_22450352.jpg
はるみ専務。

2人で3周をリレーするという、スタッフ限定の反則技を使いましたね。




d0383596_22452082.jpg
若いもんは、審判役もしなければなりません。これはチョコ君。




d0383596_22452600.jpg
シフトダウンをチェックするファラオ君。





そして、何を撮る気なのか、そのバキバキのスマホで!!!!

d0383596_22451086.jpg





で、初めて見る、本気の大ちゃん。

d0383596_22452022.jpg



d0383596_22451955.jpg
ああ、なっぱちゃんとかぶっちゃった。。。。。





親方忘れてた!!!!

d0383596_22451810.jpg



d0383596_22451171.jpg



d0383596_22450350.jpg

なんや、走り終わって、タイム見て、「もう、今年で引退」とか宣言してはりましたけど、参加者が許しませんから、来年も走ってください。





予選が終了して、決勝進出者の発表です。

トップタイムは、女性ライダーには20秒のハンデが与えられて、kappaさん!

セカンドタイムは、チョコ君。

そして、3位はなんとなんと、僕です!!!

決勝走れる!!!!!(走らんとあかん。。。。)


しかしなんだ。。。。爆速のチョコ君はいいとして、kappaさんは通勤でカンビオコルサを操る、おそらく女性では日本一速いカンビオコルサ使いなのです。そして2017年のチャンピオンでもあったりします。


栄光のブロンズを手にするには、この人達に勝たねばならぬのか!!!!!



ぐお~~~~~~!!!!!!!



もう足終わってますねんけど。。。。。。




お昼ご飯のお弁当を食べながら、必死で作戦を考えます。

決勝戦は、

まず、kappaさんがスタート。

20秒後に僕がスタート。

その5秒後にチョコ君がスタート。

というパターンです。

3周回は変わりません。

kappaさんのタイムはそら結構なタイムですから(正確な数字は覚えてません。。。。。僕と大して違わない。。。。。)、ここへ来ての20秒はとてつもなく大きい気がする。。。。。

それでも、まあ、追いかけるものの強みで、追い付くだろう。問題はチョコ君だな。。。。

5秒。。。。たぶん、舗装路で追い付かれるはずなので、抜かれるときに「あん?抜く気かい?お客さんに花もたせなあかんのとちゃうんか?」とか、言葉責めにしたろうと思っていました。チョコ君は優しいので、失速必至!これで勝てるかもしれない!!!!!




決勝戦の前に前座レースがありました。今年初めてかもしれませんが、4位5位6位決定戦です。

予選4位は大ちゃんだっけ?ファラオ君だっけ?とIBS48さんです。

d0383596_22451070.jpg
スタート前のポーズ。なんなんそれ?




このレースもなかなか面白いかもしれんぞ~~~!

予選のタイム差は、5秒程度です。

3人同時スタート!!!!


うわ~~~!!!!3人とも本気や!!!

ファラオ君と大ちゃんのせめぎ合いが凄い!!!

大ちゃん前で1周目2周目を終わり、なんなん?あんたら、ひょっとして仕事場で確執とかあるの?みたいな感じです。(決してそんなことはなく、みんな仲良しです)

d0383596_22451098.jpg



d0383596_22451013.jpg

IBS48さん、これにびびってしまったのか、痛恨のシフトミス!一気に差が開いちゃいました。


そして最後のピークを駆け下りてきたのは、大ちゃんだ!!!!

しかし差はほとんどない!S字のライン取りが勝負の鍵か!!!!

くうう~~~!!!!!大ちゃん、絶妙のライン!!!


d0383596_22450338.jpg

大ちゃん勝利!!!!!

おめでと〜〜〜!!!!







さあ、そして決勝。。。。。

絶対あんな見せ場ないわ。。。。。。(笑)

d0383596_22452809.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)




すう~~~~っと、加速していくSTU48さん。はっや!!!!

20秒で見えんようなっとるがな!!!!



僕、スタート!!!!!


とにかく舗装路まではチョコ君に抜かれないように!!!!!

願わくば、kappaさんとの差は半分くらいにしておきたいぞ!


もがくもがく!!!!

舗装路に出るときにチラッと後ろを見ると、げげ!!!もうせまっとるがな!!!!

これ、作戦を決行するタイミングは予想より早いな。。。。


坂道でシフトダウン!あと2周のことも鑑みて、抑え気味に上る!

と、なんと、既にチョコ君横に。。。。。


「まえださん、一緒に追いましょ!」


「ええ?ををお!!ええよおおぉぉぉぉ~~~~」


しまった、先に言葉責めにされた!!!!




もう、言葉責め作戦終了です。



しかも、チョコ君の加速は、凄まじい!


ダンシングを封印されるダートではついて行けん!!!一瞬でちぎれる!!!

しかもこんな時に限って、シフトアップ成功してるので、反応性の鈍いトップギアだ!

チョコ君、チラチラと後ろを見ながら待ってくれてるし!!!!

いや、もう、2周目入ってるから、ここで僕を待ったら追い付かんぞ!行け!!!

d0383596_22452831.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)




d0383596_22452711.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)




そう、実は、kappaさん、めちゃくちゃに速いのです!

1周目とあんまり差が変わらない気がする!!!!

で、なんぼひいき目に見ても今の僕ではあと1周半で追い付ける気がしない!!!!

当初の想定とは裏腹の結果です!


パニック!!!!!


どうすることも出来ず、淡々と。。。。。。



ゴール。。。。。_| ̄|○




完敗でした。。。。。


d0383596_22450255.jpg

そのブロンズ像、欲しかった。。。。。。いやまじで。。。。。







解散後、超いい天気なので、美山の道の駅までソフトクリームを食べに行きました。

これがまた、楽しかった!!!!

みんなカンビオコルサです。(笑)

d0383596_22452790.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)


d0383596_22452738.jpg
(UGの兄♭♭♭さん撮影)



d0383596_23391776.jpg

往復20キロほどでしたけど、雲一つない天気の中、クルクルと回すのは最高です。

なんか、ディレーラーケージという構造物がないのはとてもダイレクト感があるわけで、面白い感覚ですで!!




今度はほんとの解散。。。。。




悔しい思いを胸に車を走らせていると、先に行ったはずのCog@BLKさんが後走ってはりました。



信号待ちでふとミラーを見ると、あ!写真撮ってはる!


d0383596_23391786.jpg

Vサインしときました。




おわり






by tamzortho2 | 2018-05-01 23:39 | LEGNANO ROMA ' 1948 | Comments(2)