前のスレッドの続きです。


てっちゃんさんのご厚意により、「インナーリングと5品使っても良い」という許可が出ましたので、交換しました。。。。
d0383596_00101620.jpg
フィキシングボルトは手で回せるほど緩んでおりました。。。。。。



こないだ鈴鹿走ったし!!!!!



ついでにチェーンも洗浄して、キレイキレイしましたよ。

d0383596_00101649.jpg


あれ?なんか雰囲気違う。。。。。


あーーー!!!!
インナーリングの幅違う〜〜〜〜!!!!


なんかこっちの方は野暮ったい。。。。。アウターと同じくらいの幅になって、妙に重く見えてしまいますな。。。。。別にいいけど。。。。


もともとついてたインナーリングと5ピンは、無事にアニバーサリーのケースに収まりましたとさ。。。。。
d0383596_00101736.jpg




脱アニバーサリー、完遂です。(ヘッドパーツはそのうち。。。。。透明のケースはどっかいっちゃったんかなあ?)



てっちゃんさん、
どうもありがとうございました。



おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-10-07 00:15 | 自転車関係の話 | Comments(0)

d0383596_22575256.jpg
今日、朝からホイールを組み直しました。
理由は、「脱アニバーサリー」です!!!!




思えば、数年前、某IRIBEさんから譲っていただいた、いや、押し売りに近かったかもしれない。。。。
カンパ50周年パーツセット。。。。

当時は、イケイケだったので、「んなもん、なんぼ貴重か知らんけど、使わんかったらただのゴミや!」とばかりに、そないに上等でもないROSSIN Quadroに組み付けてしまいました。

後悔するする!!!!
しかし、後悔先に立たず。。。。。。。。
すでにガリガリやっちゃいました。

とはいうものの、いちいちパーツ集めるのもなあ。。。。面倒臭い。。。。

パントパーツいいよなあ????と思いつつ、UGの兄♭♭♭さんにステム譲っていただきました。Rossinパントです。
勢いで、ピラーゲット!!!Rossinパントです。

この辺りから、脱アニバーサリーを意識し出しました。


さらに、シフトレバーゲット!!!Rossinパントです(v^_^)v
さらにさらに、ブレーキレバーゲット!Rossinパントです。♪(v^_^)v(v^_^)v
さらにさらにさらに、チェーンリングゲット!Rossinパントです(v^_^)v(v^_^)v(v^_^)v

クランクも、アニバーサリーは170だったので、172.5をゲット!
がしか〜〜し!!!このクランクは72年以前!!!

エクボのFメカは使えません!!!!!この辺のくだりはここに。。。。
仕方なく、エクボなしのFメカゲット!!!!!

ブレーキは、、、、、長いこと、アニバーサリーを使ってましたけど、ひょんな事でやってきたGranSportsにチェンジ!
実は、アニバーサリより、GranSportsの方が引きも軽くてよく効きます。

そして、最後に、Rメカ!!!もう年しかバラバラなので、どうでもよくなってきますが、ヌーボスーパーレコードゲット。
昔からの憧れメカです。
白いプーリーの2型Bというやつです。

あと、アニバーサリーセットから引っ張り出しているパーツで残っているのは。。。。。
ハブセット、インナーリング、クランクの5ピン。


今日はこの中でハブセットを交換したのです。


前置き長!!!!


d0383596_00221804.jpg
ヘッドパーツどこいった?
パーツセットは、JIS。RossinはITA。
イタリアンのヘッドセット使ったはず。。。。。
え?JISのまま?

いけてるからまあいいか。。。。。
ヘッドは、多分、特別仕様ではないはず!




なんしか、chara先輩、やっと組みました。(爆)
そして、てっちゃんさん、ご相談したいことが。。。。。。(謎)




おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-10-04 23:17 | 自転車関係の話 | Comments(7)

やっぱり自転車はいい!

このブログタイトルは、『自転車趣味+α』

自転車の話をメインに、その他の話を独断でぶちまけているブログです。

鈴鹿で燃え尽きた後も、趣味はやめられませんで、ちまちまは乗っておりました。
しかし、それをブログ記事にするまでには至らず、さらには、仕事が非常に忙しくて、書く気にもなれず。。。。。


がしか〜し!!
このブログは、僕の忘備録でもあるわけで、たまにしか更新しないけど、実は日記のように書くのが夢です。(爆)

いやほんま。。。





d0383596_22485451.jpg
これは、先週の日曜日です。土曜日が飲み会だったので、車を仕事場に置いてました。日曜日にそれを取りに行ったわけです。
当たり前のように、ものすごく遠回りして。。。。。


d0383596_22485466.jpg
大和高原に行ったのですよ。




逆コースはとてもしんどいです。(笑)

d0383596_22485400.jpg








今日はみつは@TSRで走りました。
というか、台風すごかったでしょう?某雲の峠なんか、入口の入口で木倒れまくってて近寄れないそうな。

僕のお散歩コースもヤバイのちゃうの〜〜

ということで、パトロール!!!!


d0383596_22485541.jpg
をを!!!!木折れてる!!!!



けど、これだけ。。。。。これ以降のコースで、「うわ!!」と思うような場所には遭遇しませんでした。

d0383596_22485518.jpg
平和でしょう?


d0383596_22485586.jpg
稲穂も全然倒れてないし。。。。


d0383596_22485523.jpg
岩船寺まで来ても、全然大丈夫。
まあ、道は落ち葉とかいつもより微妙に多い気もしたけど、その程度。


d0383596_22485632.jpg
新しいカメラのマクロ性能、チェック。


d0383596_22485676.jpg
奈良公園に降りて来て。。。。。。




d0383596_22485628.jpg
街中をうねうねと走り、大極殿の脇道をトボトボと走り、NB sanちの前を通ると、NB sanが居てはって、ちょいおしゃべりして帰って来ました。




おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-09-06 23:03 | 自転車関係の話 | Comments(0)

なんか嬉しい。。。。

1年ぶりに東京の友達が帰ってきまして、ご飯食ました。

お土産にくれました。

d0383596_14053864.jpg




自転車や〜〜〜〜❤️



なんか上がります。

ステムがホリゾンタルならさらによし!!!!(笑)

[PR]
by tamzortho2 | 2018-08-12 14:06 | 自転車関係の話 | Comments(0)

服部緑地で開催される、春と秋と年に2回ある自転車関係のフリマ。

その名もシクロジャンブル

前からいっぺん行きたいなあと思って居ましたが、なかなか行けなかったのです。

今年は、なんとかかんとか行って来ました。

初体験ですとも!!!!緊張する〜〜〜〜!!!!


京都からはWi-hujiさんが行くといわはるので、行きしなだけご一緒してもらいました。

d0383596_21214513.jpg

娘を学校に送っていってその近所のコンビニで待ち合わせしました。


一路、服部緑地に向かいます。

d0383596_21214531.jpg

こんな感じ。。。。。(笑)

8時過ぎくらいには着いたんですけど、もう結構お店出てます!!!!9時からちゃうんけ?(笑)


僕もウロウロしてみます。
結構欲しいパーツ出てる。。。。。。


d0383596_21214516.jpg

ofはやまさんの店の客寄せに使われたなおちゃんのサファイア号。
ofはやまさん、ランドナー本片手に自慢しまくりのすけです!


まあ言うても狭いところなので、すぐに全部のお店見終わります。

暇なので、ぼーっとしてたら。。。。。
d0383596_21214519.jpg

「まえださん、店番しといて!」と店主はどこかへ消えていきました。。。。。おいおい!!!!


今回ゲットしたかったのは、NGCのブレーキフード(天然ゴム製)とソービッツかシビエの12N左用ダイナモ。

ソービッツのダイナモは高槻のダニエルルブール様のお店で見つけ、ゲットする!
しかし、その時になんか変な違和感。。。。。。デジャヴーのような感じでしょうか。。。。

そして、ブレーキフードを必死に探すも見つけられず、仲間のみんなに言うと、
「そんなもんなんぼなんでもあるかい!」
と。。。。。(笑)
「合成ゴムでええやないの?」
といわれましたが、天然ゴムでないとダメです。
「NGCやったら、カンパのレプリカ入るんちゃうの?」
といわれましたが、日本製の天然ゴムでないとダメなんです!

日本製の天然ゴムはプニュプニュしてて気持ちいいんです!!!!いやほんま!!!

結局ブレーキフードは見つからず、うろちょろしてる間にソービッツピン球の後継機種を見つけました。

ゲット!!!

別に今すぐ必要というわけではないですが、あ、ダイナモもですけど、ぱるる号のヘッドライトに採用されてまして、これがもうガタガタで。。。。いつかレンズが走ってる時に落ちるだろうと。。。。新品ゲットできてよかった。。。。。。
d0383596_21214693.jpg


喜んでいたら、ofはやまさんが

「なんでそんなんかうのぉ〜〜〜!!!僕持ってるのに〜〜〜〜!!!」

あと3時間ほど早く言うてもらったら。。。。。(笑)
今度壊れたときのために、大事に持っておいてもらえれば僕は嬉しいです。(笑)


d0383596_21214603.jpg


お昼頃になって、撤収〜〜〜〜!!!!

写真に写っているのは、これから京都まで自転車で帰るというまあまあ変態なお二人です。
タキヤンさんは往復自転車。まあまあじゃなく、完全に変態です。


シクロジャンブルは、フリマとしての魅力もありますが、普段あまりお会いできない人と会えるのがいいです。
今日お会いした、普段あまりお会いしない方々。
お会いした順に。。。。。
そのまんま成田さん:去年の夏からお会いしてなかった。。。。かな?
Daisukeさん:今年のお正月からお会いしてなかった。。。。。
バクローさん&ユースケ君:2年前の伊賀上野以来でした。
Nakaoさん:2年前の伊賀上野からお会いしてませんね。
マッちゃんさん:去年の鈴鹿?え?新春ラン来てはりましたっけ?
ヤマタンさん:去年の大和高原?いや、今年新春ランでお会いしたかな?ライングループではいつもお喋りしてますけど。。。。
TNさん:新春ランの時以来です。
corsaさん:新春ランからですね。
そしてそして
けったさん:2年前の新春ラン以来です。おひさ〜〜〜!!!お元気でしたか?
NBsan:近所ですけど、お会いするのは新春ランの時以来。
PのMさん:いつでしょう?去年の大和高原早朝ラン以来?
そして、そして、最後に凄い人に合いました。
龍神丸さん:なんとなんとの10年ぶりくらいちゃいますか?確か最後にお会いしたのは、ヤフオクでサンプレリング落札させてもらって、直接貰いに行って、そのままお好み焼き食べに行って。。。。その後、龍神丸さんが東京方面に行きはってから音信不通でした。
いやはや、全然変わってはりませんでした。「めっちゃ久しぶりですやん〜〜!」ってお声かけしたら、「おうっ!」って。。。。
先月会ったみたいな返事でした。(爆)

あと、この人どっか出会ってるわ〜という方が何名かいらっしゃいましたが、すんませ〜〜〜ん。。。。(笑)

次も行きたいなあ。。。。。。




最後に、めちゃくちゃに腹の立つことが、ほんま最後の最後に起こりました。
PのMさんのお店からユーレールックススーパーツーリングが無くなったそうです。
いわゆる万引きというやつですね。
フリマでそんなん最低です。しかも、同じ自転車愛好者でその中でもビンテージ好きな人の仕業かと思うと、もう、腹立つ〜〜〜!!!!
盗んだ人は、すぐに返してください。名前書かずに商品送ったらいいですやん。PのMさんは有名人だからどこに送ればいいかわかるでしょうに!
ほんまに、人間不信なるわ!!!!


激オコプンプン丸です!!



でね、帰宅して、メールチェックしてると、ダイナモの時のデジャヴの意味がわかりました。。。。。。
今日早朝、半分寝ぼけ眼で、入札してるがな!!!!
しかも、シクロジャンブルでの購入価格と全く同じ価格!
デジャヴの意味はこれやったのか!!!!
最後に凄いオチでした。(笑)



おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-05-20 22:10 | 自転車関係の話 | Comments(5)