人気ブログランキング |

来た来た。。。。❤️

d0383596_16575666.jpg
新しいMacbookProがやって来ました。

6年ぶりに買い換えましたが、あまりの進化ぶりとスピードに感動的です。
元々MountainLionのOSだった、旧MacBook Proですので、HighSierraまで上げると体感スピードは落ちていました。
流石に最新機種は、速い!

しかし紆余曲折ありましたです。

ご存知の方も多いと思いますが、つい先日、2018年モデルがリリースされました。
そのほんの数日前に、オーダーしていた僕は、落ち込みまくり、ブログのアップすらままならぬほどでした。
プロセッサー2個も増えてるのに、値段一緒?

はあ?ある意味詐欺ちゃうんけ?

と言うくらいに。。。。


と、注文していたショップからメールが来ました。
「ほんまにすんませんけど、お受けしていたモデルは在庫がなくなってまして、そこで大変すいませんけど、新機種じゃダメですか?値段は旧モデルカスタマイズと同じに安くしときますので。」

ええよ〜〜!
僕そんなくらいで怒らないから、気にせんと新機種にしてくれたらええよ〜!

って返信しときました。

待つ事数日、一昨日送られてきました。


MacBookPro15inch 2.6G 16G 512SSDモデル。

開けてびっくりしたのは、電源ボタンがない。。。。。。


ラッチを開けると、パワーオンです。


各種設定していくと指紋の登録が開始されます。Touch IDのパネルに何度も指を付けては離し。。。。。

スリープ解除も、触れるだけでオッケー。超楽じゃん!

さあ、作業環境を元に戻すぜ!

っと、これが難儀なのだ。。。。。
なんせ、今度のはIFはTunderbolt 3 x4のみ。
そのうち1つは電源ケーブルが使いよりますので、実質3つ。
そこで、こういうドックというのが出回っています。
d0383596_16575676.jpg
いろんな奴がありますけど、僕が選んだのは、こいつです。
ポートはHDMI1つ、USB3x3(うち一つは充電できる給電タイプ)、ギガビットLANポート、携帯充電用のUSB-C1個、そこにSDカードスロットとmicroSDカードスロットがついてます。仕事に使うには、かなり十分だ。

しかし、Apple USB Superdriveが認識できないのには参りました。

認識できないというより、給電ポートに繋いでも容量が不足しているのか、ディスクを吸い込んでくれにゃい!

仕事で使っているソフトはいくつかCDやDVDの光学ディスクでインストールするので、ないと困るのだ。

どうしようもないので、完全に元に戻した旧MacBook ProからDVDモジュール外して、なんとかかんとかインストール作業は終了できました。
あとは仕事用のソフトだな。
こいつばかりは、アクチベートをネットで行うことになるので、サンディエゴの本社の稼働時間しかできない。。。。いつになるんや〜〜〜〜????




終わり





by tamzortho2 | 2018-07-26 16:59 | Macな話 | Comments(0)

娘を学校まで送って行って、そのまま日吉ダムまで車を走らせました。


着いたのは8時過ぎ。

ダムの堰堤上の駐車場はすでにクソ暑い!!!

d0383596_20371926.jpg

堰堤上から、いつもならダム湖畔をいくのですけど、この日は、何と無くというか、下りました。


d0383596_20372029.jpg
胡麻駅手前で定点観測。

ひまわり咲いてて、夏な感じ!



胡麻から下山に抜ける道は牛舎とか豚舎がいっぱいあって、それはそれはええ匂い!(笑)




和知の手前から美山に向かいます。要は、なおちゃんのサファイヤ号お披露目ランのコースです。

d0383596_20372040.jpg

d0383596_20372050.jpg




あ、そうだ!途中で、廃橋見つけたのです。
d0383596_20372171.jpg
ちょっと気になるので、行ってみました。

d0383596_20372003.jpg
アンカーはありますけど、その先はもう、無理。。。。。

横から覗いてみましたが、見えない。。。。。




時々写真撮るに停まりますが、基本止まりません。

d0383596_20372167.jpg

d0383596_20372114.jpg

d0383596_20372193.jpg

長谷運動公園の横の道は本当に気持ちがいい。
なんちゅうても電柱とかがないので、展望良し!



d0383596_20372762.jpg
ここもなんか定番化しそうな撮影ポイントかなあ。。。。









今日は、神楽坂旧道を行ってみました。

神楽坂トンネルへ向かう道は、車がかなりのスピードでバッキュンバッキュン走ってまして、前々からここを炎天下にとぼとぼ登るのは嫌やなあと思っていました。旧道だったらどんな感じなのかなあと行ってみました。

d0383596_20372746.jpg

のどかです。。。。車もこないし。なんか、こっちの方がモワッってしていない気がする。。。


ところがこの道、新道のトンネル入り口の上跨いで、どんどん進んで行きます。道はダートになり、大丈夫かあ?と思う頃、原峠へ行く道に出ることができます。

プチ冒険!というか、みるきーのタイヤはダート禁止なんだけど。。。。。



神楽坂トンネルを潜りながら、この後のルートどうするか考えました。

このまま、日吉に降るのは何べんも走ってる道だし、面白くないなあ。。。。

あ、佐々江から漆谷に抜けて行く道にしよう!で、明石の方から宇津峡回って日吉ダムに戻ったらええんや。



佐々江からダラダラと登って行くと、僕の好きな箱庭ポイントに到着です。

ここ、まあまあ高度感凄いのです。

d0383596_20372771.jpg


この箱庭ポイントからピークまではほんの少し。


d0383596_20372894.jpg

ピークは園部領と何領かは知りませんが、国境になってます。






のどかな道を下っていきます。



宇野を過ぎ、明石まで下ってきた頃、微妙に心配なことが僕の頭の中をよぎりました。


「土砂災害とかってなんもなかったんかなあ?」


宇津峡の道は、結構土砂崩れで通行止めなる道やぞ。

っていうか、ここから日吉ダムに戻る道って、それこそ結構通行止めなるで。


宇津峡の川は右岸にも左岸にも道があります。どっちでもいけるんですけど、基本僕は右岸を走ることが多いです。がしかし、この右岸の道は、左岸の道に比べて比較的通行止が多い気がしました。

そこで、左岸を行きます!!!こっちで行くと、ちょっと遠回りになりますけど、急がば回れっちうじゃん?



ダム湖畔の道に出た瞬間に、そのイベントは起こりました。

d0383596_20372832.jpg



ば~~~~~ん!!!!


ほんの50メートル先で崩れてます。


ここやったか!!!!

強行突破できそうだけど、この先何ヶ所崩れているかも分からない。

ここ通れないとなると、いっぺん宇津峡まで戻って、右岸を行かねばならぬ!

しかもだ、右岸が間違いなく通れるという保証はない。もし右岸ダメだったら、ええ?佐々江まで戻るの????

それはまあまあ嫌すぎる。

まあ、とりあえず、宇津峡には戻らないと。


来た道をまたとぼとぼと戻って、宇津峡キャンプ場のレストハウスで水分補給。

ずっとお茶飲んでいたので、ここでスポーツドリンク系のミネラル入ってるやつにする。

あ、そうか。ここで日吉ダム戻れるか聞けばいいじゃん!


「日吉ダムに戻りたいんですけど、いけますかあ?」


「ああ、向こうの道やったら戻れる。途中橋渡らんとあかんで。」


「ああ、なるほど、ダムのすぐ手前で沢溢れましたね!」


「正解!」


そう。まいちゃんを初めてサイクリングに連れ出した時、日吉ダムからすぐの沢が土石流で溢れてて、ジャングルジムみたいになってたっけ?


ま、気を取り直して、走っていきます。


トンネルに入ると、奥の方からものすごい漏水の音がして、かなりビビります。


世木ダムはいつ見てもゴムボートで滑ってみたくなります。

d0383596_20372820.jpg




湖畔を走っていて、気付いたけど、やっぱりかなり上の方まで水溜まってたんや。

d0383596_20372999.jpg





出た!!!通行止め!(笑)

d0383596_20372918.jpg



ここから橋を渡って左岸にトラバース、車道をダウンヒルしたら、日吉ダムに戻れます。


ああ、佐々江まで戻らされてたら、最後ダム登らないとあかんとこだった!

心の底から嬉しかったです。



美山周辺はまあまあ涼しかったけど、やっぱり夏だねえ!

大好き!!!

d0383596_20372037.jpg




終わり









by tamzortho2 | 2018-07-22 20:50 | GradBois @ IRIBE | Comments(0)

あれ?

そのまんま、前のスレッドの続きですが、昨日、思うところあって、ちょっとやってみようと思いました。。。。。。

まずは、もう諦めて、箱にしまっていたMacBookProを取り出し、裏蓋を開ける!
そして、そこに、1TBのHDDドライブを押し込む。
蓋を閉めたら、MountainLionのインストール用USBを差し込んで、パワーボタンを押すと同時にoptionキーを押し続ける!

うっすらと見える画面に、USBキーの中のシステムファイルが見える。
そのままリターンキーを押す!

画面は明るくなって、MountainLionのインストール前の初期画面が表示された!

よぉ〜〜〜し!!!!

HDDを初期化して、ここにMountainLionをインストールする!

これでダメだったら、完全にハードウェアの問題のはず!



d0383596_23593644.jpg


いけた!!!
インストール完了!

え?ということは、ハードには問題なかったのかなあ?



HighSierraにアップデートしてみる。。。。。



d0383596_23593772.jpg



いけた!!!!!







え?クリーンインストールでなおっちゃった?







まじか〜〜〜〜!!!!!
新しいMacBookPro、注文しちゃったじゃん!!!!!






まあ、あまり信用出来ないし、これはこれで、娘にでも渡そうか。。。。。。。




ああ、あと、もうひとつ。。。。。

仕事で使う、ソフトの一つに、FilemMakerProがあります。
今回のクラッシュの一つの原因かもしれんと思っていたソフトで、僕が持っていたバージョンは13でした。
これは、HighSierraには未対応。一応、動くので、使ってましたけど、フィールドの追加とかのレイアウト変更は出来ませんでした。OKボタンを押したら強制終了してました。
で、これを機に、思い切って、最新バージョンにアップしようと。。。。。




げげげ!!!アップデート可能期間過ぎとるやんけ!!!!!
正規版新規購入?



最悪!!!!



まあでもソフトとはそんなもんで。。。。。。




d0383596_23593730.jpg





何か、箱めっちゃ軽い。。。。。。。超軽い。


気付かず捨ててしまいそうなくらい。。。。。。



開けてみると中から出てきたのは、紙切れ一枚。。。。。

d0383596_00064572.png
はあ?って感じです。。。。。なんかなあ。。。。。USBスティックの1本くらい入れとけよなあ!




おわり





by tamzortho2 | 2018-07-13 00:08 | Macな話 | Comments(4)

えらいこっちゃ!!!!

僕のメインマシン、MacBookPro 2012midがとうとう逝ってしまいました。。。。。

ある日のこと、画面を見ると真っ黒。。。。。。

僕のマックは、スクリーンセーバー仕様にしてますので、モニターはスリープしない。
なのに。。。。

何をしてもうんともすんとも言わない。。。

再起動!!!!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。


風呂入って帰ってきてもそのまま真っ黒。。。。。



ヤバいじゃん!!!!!





ここんとこ、ハードトラブルがぽちぽち出てたからなあ。。。。。バッテリーに始まって、ここ最近は、WiFiハードを認識しなくなって、有線でネット接続してました。


もう一回強制再起動してみると、忘れたころに画面が明るくなる!

をを直ったか!!!!

と思いきや、パスワードを変更しろと!!!!

はあ?なんのこっちゃ。。。。

とりあえず変更してみる。。。。

なになに?再起動しろだと?

やってやんよ!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。





以後、繰り返し。。。。。。あのね。。。。。ソフトか?ソフトの問題なのか?

手元に、Lionのインストール用USBスティックがあるので、こいつからの起動を試みてみた。

ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。


ダメか。。。。。


と思ったその時、真っ暗の画面の奥にうっすらとディスクマークが見えた!


矢印キーで、Lionを選択して、リターンキーを押してみた。


ジャーン。。。。。という起動音とともに、画面は明るく。。。。。なった!!!

何とか、ディスクユーティリティーが使える!


LionのディスクユーティリティーでHighSierraのディスクを検証出来るのか?



結果、問題なし!!!



よーし!!!!再起動じゃ!!!


ジャーン  という起動音とともに、画面が明るく。。。。ならない。。。。。



ダメじゃんダメじゃん!!!




途方に暮れる。。。。。




でも、ソフト的問題なのか、ハード的問題なのかが全く分からない。。。。


とりあえず、データは壊れてないので、今のうちにディスクごと取り出しておこう。。。。。。
d0383596_21551053.jpg



つづく






by tamzortho2 | 2018-07-11 21:55 | Macな話 | Comments(4)

昨日我が家にやってきた子猫ちゃんですが、帰ってきたらなんか大きくなってる気がする。
それでも小さいけど。。。。。。

鼻の周りから目の下にかけて、毛が抜けてて皮膚が荒れ荒れになってますねんけど、これ、治ったら、究極可愛なるんちゃうの〜〜〜〜!!!!!!


d0383596_21590940.jpg



しかし、僕には、すごい試練が降りかかってきているのだだだだ〜〜〜〜!!!!



つづく






by tamzortho2 | 2018-07-09 21:59 | ペットな話 | Comments(2)

事の発端は、まいちゃんのお母ちゃんだ!

母ネコに見捨てられて、弱っていた子猫をカラスが狙っていたらしい!

そそくさと保護してきたらしいが、まいちゃんネコアレルギー。。。。。

そこで、里親を探し始めたのだが、これがなかなか決まらない。。。。

ちょうどうちはペット飼いたがってて、いや、うちは基本犬派なんだけど、こないだ嫁はんが「ネコはあかんのか?」といいだした。
いや、別にええけど、ぼかあ、あのなんでも見透かしたような目が怖いのだ。。。。でも嫌いじゃないぞ。

てな話をしていたのだけど、晩ご飯の時に「ネコ拾って来た人が里親探してるみたい。」というと、嫁はんと上の娘が食いついて来るではないか!

で、「じゃあ、里親が見つからなかったら、うちで飼う?」

という話になりました。。。。

結果。。。。



d0383596_00220949.jpg



うちにやってきました。。。。
昔、嫁はんとまだ付き合ってる時代に、嫁はんが飼ってた雑種の犬以来のペットです。
その犬も、友達と旅行に行った淡路島で拾って帰って来よった犬でして、嫁はん曰く、「ああ、ちゃんとペットショップで買いたい。。。」らしい。


そんなん言わんと、かわいがってや〜〜〜!!!


命名、歌丸


新しい、家族、よろしくお願いします。





つづく







by tamzortho2 | 2018-07-09 00:26 | ペットな話 | Comments(2)