11/23は、アイズバイシクル主催のタンデム学会の日でした。

事前に、UGの兄♭♭♭さんから、ペアライダーの要請があって、契約ライダーの僕は断ることもなく参加を決定しました。

「qcrジャージ、ペアルックで!!」

と言うオーダー。。。。

いや、半袖ジャージ、絶対寒いし!!!!

「じゃあ、ツイードジャケットで!」

ええ???僕持ってませんし!!!!!


。。。買いましたよ。。。。。多分、この世の中で一番安いやつを。。。。(笑)



ところが、集合場所の滋賀県マキノの天気予報は一日中雨。。。。。

前日に、中止が言い渡されました。。。。。_| ̄|○


まじか!!!中止発表の直前に、襟元寒いんちゃうかと思って、マフラーも買ったのに!!!!


_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○



その時、グループラインが動いた!!!



「うわー、学会中止やあ」by UGの兄♭♭♭さん

「最悪ですね。マフラーも買ったのに!!!」by まえだ

「悲しい。」by ofはやま

「京都はいけるやん。まえだせんせの案内で京都でやろ。」by UGの兄♭♭♭さん

「タンデムでしょう?案内とか無理ですって!」by まえだ

「南の方が天気いいみたいですね。ofはやまさんちの近所は?」by まえだ

「美山とか丹波の辺とか、ええとこ知ってるやろ?」by UGの兄♭♭♭さん

「こないだ黒豆ツーリングで走ったとこらへんしかわかりません!」by まえだ

「そこでええやん。」by UGの兄♭♭♭さん

「キッツイ峠ありましたよ」by まえだ

「南大阪はタンデム向きやないよな。」by UGの兄♭♭♭さん



タンデムランに必要な事項は、

1.登り坂の傾斜が緩いこと。

2. 車が多いのは別にいいが、道幅は十分に広いこと。

この二つは必須なのです。

そして、今は紅葉の盛りの時期。いいところ行きたいですやん?



「サファイア号お披露目のコースはいかが?」by まえだ

「さふぁいあこーす、賛成」by UGの兄♭♭♭さん



じゃあ、、、去年、なおちゃんのサファイア号お披露目で走ったコースにしましょう。



プロローグ長!!!(笑)





d0383596_22582512.jpg

Wi-hujiさんひらって、日吉ダムに集合です。


天気悪っ!!!



d0383596_22582471.jpg

d0383596_22582563.jpg


d0383596_22582575.jpg


d0383596_22582553.jpg


d0383596_22582581.jpg
これギンタロウさんのペガサスタンデムですけど、面白いです。普通、タンデムの前後のクランクを結ぶシンクロ用のチェーンは左につきます。そのため、ギアリングつけるフランジのついた、かつ、ペダルのネジが逆ネジのタンデム用のクランクがいるのです。ところがギンタロウ号は、シンクロ用も右!!!通常のインナーの内側にシンクロ用のギアがつきます。これなら普通のクランクセットでいけます。BB軸はちょっと長いのがいるかもしれませんけど。。。。








chara先輩とえべっぷりさん、京都市内から下道で来たら、崖崩れまくってて日吉ダムへは多大な迂回を強いられるという。。。。。


30分遅れでスタート!!!!(笑)






さあ、日吉ダムを出ると、胡麻の先の分水界までは軽い登りになっています。

途中、コンビニで昼食仕入れたりしながらも、快調に走ります。


快調すぎて、後続をちぎる、UGの兄♭♭♭&まえだペア。(笑)


タンデムって、めちゃくちゃにスピードが出るんです!!!!いやほんまに。


後続から「速い!」と言われますが、タンデムという自転車は、ペダルを回す動作は、当たり前の話ですけど2人一緒にしないとダメです。

自分のペースより遅いペースにしようとすると、このペダリングのシンクロがかなりギクシャクしてしまうのです。

ペダリングがシンクロしないとまっすぐ走らせることも難しく、危険です!!!

そこで、ペースはこのままで、後続とはぐれそうな場合は、所々で待つというパターンにしようと思いました。



所々でちぎりまくってしまうだろうというのは最初から想定内です。v(^_^v)♪



R27を暴走して、2個目のコンビニで小休止。というかこれが最後のコンビニだったりする。(笑)

d0383596_22582624.jpg


d0383596_22582656.jpg

d0383596_22582695.jpg

d0383596_22582670.jpg






僕は、お腹がすいてきていたので、くるみ餅と栗饅頭で補給。(写真なし)



と、ギンタロウさんが、コンビニの向かいのこの看板にクギ付け!

d0383596_18425894.jpg
(撮影UGの兄♭♭♭さん)



まあ、いろいろ遊んで。。。。。(謎笑)







さあ、ここが、本日の最低標高地点。ここからは登り基調です。




でも、でもでも、、、ストーカのUGの兄♭♭♭さんと普通に喋りながらも、かなりのスピードで走れちゃいます。

もう、後続は離れているであろうことは完全に想定内。迷うところもないので、このまま進みましょう。

ついてきてるのは、chara先輩のみでした。(実は僕は気づいてなかった)


ちょっとした登りに入った時です。こっちがシフトミスして失速した瞬間に「チャンス!!」とアタックをかけはりました。


反射的に足に力が入ります。

UGの兄♭♭♭さんも同じ感覚だったようで、息ぴったりに加速できた僕らは、ほんのひと踏みでスピードアップ。

速攻で横並びに。。。。。


え??すごい反応性じゃん!


余裕?楽勝?



「ちぎっちゃいましょうか。。。。。」


まあまあ頑張ってはるように見受けられるchara先輩に「すんません。。。。全然余裕ですわ。。。。」と声をかけて、ちぎらせていただきました。






大野ダム湖畔は紅葉真っ盛り!!!


みんな思い思いに写真撮って喜びます。



d0383596_22583350.jpg


d0383596_22583482.jpg

d0383596_08031658.jpg

う〜ん。。。UGの兄♭♭♭さんは流石にツイードジャケットがバッチリ決まっている!

一方のまえだは、、、、七五三状態。。。。。(撮影なおちゃん)

想定内!!!



d0383596_18425845.jpg

ちょうど10人程が入れる東屋があって、ここでご飯にしました。

(撮影UGの兄♭♭♭さん)

相変わらず、なおちゃんのトークがおもろすぎて、頬が筋肉痛になりそうです。



d0383596_22583423.jpg



さあ、ここいらで、今日の裏タンデム学会に参加した工作員をちゃんと紹介しておきましょうか。


ジタン@ofはやま&なおちゃん夫婦ラブラブペア

ペガサスレーシングタンデム@daisuki&老中尾ペア

ペガサス@ギンタロウ&大黒屋不倫ペア

ルネエルス@UGの兄♭♭♭&まえだツイードコスプレペア


そして、ソロ工作員は。。。。

Wi-hujiさん@IRIBE号

chara先輩@TOEI700Cツーリング

えべっぷりさん@ルネエルスデモンタブル


の総勢11名だあ~~~!!!!



d0383596_22583458.jpg

えべっぷりさんの写真がないなあと思っていたけど、隅っこに写ってました。

よかった!!!







さあ、いきまっせぇ~~~!!!!



スタートも30分遅れていることだし、快調に飛ばしていきましょう。キャプテンはUGの兄♭♭♭さんに変わってます。



いや~~。。。。タンデムって本当にすげえ!!!!!



「電動アシストってこんな感覚なんかなあ?」とか言いながら、ガンガン進みます。

でも、全くハアハアしない。。。。


気持ちよすぎて、止まる気しない!!!(笑)



周りの山は、本当にめちゃくちゃに綺麗に紅葉しています。ストーカは余所見し放題なのです。(写真なし)



コッパデカンビオバケッタの会場を通って、神楽坂に向かいます。

d0383596_22583471.jpg


旧道旧道をつなぎますけど、車も来ず、本当に走りやすいです。

神楽坂への登りもそんなにきつくないので、結局アウター固定で行けちゃいました。

この辺は、ストーカの強脚ぶりも助けになるのでしょう。他のみんなはどうだったんでしょう?

d0383596_22583511.jpg


楽勝で神楽坂をクリアして、もうあとは、車までは下り基調。



時間もたっぷり残っているので、お茶して帰ることになりました!!

d0383596_08031533.jpg
(撮影UGの兄♭♭♭さん)

このお店、前は何回も通っているんですけど、開いてるの見たのは初めてです。木曜日が多いからかなあ?



ここで、Cog@BLKさんにコンタクトを取ります。


Cog@BLKさんは、午前中お仕事で、昼から車を飛ばして日吉ダムまで来られ、日吉ダムから僕らを迎撃に登って来られるという。。。。。。


ちょうど、僕らが店を出た頃に合流できました。




さあ、ここからです!!!!(何がじゃ?笑)




キャプテンはUGの兄♭♭♭さんに変わっています。


あ~~、これは、ええ感じやわ~~~!!!


あ~~~、スピード上がってるわ。。。。。


あ~~~~、さっき距離調整していたローディーグループにもう追いついてしまった。。。。。


抜いちゃいましょう!!!!


齢54歳の1964年式エルスタンデムが暴走を開始しました。(想定内)


「こんにちは~~」

と声をかけながら、ブッチ!!!


向こうもびっくりしたでしょうねえ。。。。


ツイードのジャケット着たおっさん2人が乗る二人乗り用の自転車がものすごい勢いで抜いていくのですから。



そして、ここからさらに加速!!!!


ああ、もう絶対40キロ超えてるわ!!!!


普通なら、ハアハアするでしょ?


全く!!!普通に会話できます。。。。。


「誰かついて来てる??」

「ええと、chara先輩が泣きそうになりながら張り付いてはります。。。。」



ん?スピード上がって来てる?まだ上げますの?



chara先輩から断末魔のようなつぶやきが。。。。。


「もうあっか~~ん!!」


ん?chara先輩の後ろにさっきぶち抜いたローディー集団の一人がついている。。。。


ちぎれ気味になったchara先輩、あのローディーとローテしながら再度つくことができるかも!!!


なんてことを後ろ見ながら思えるのもタンデム遊びの特徴です。



まあ、結果、全く見えなくなるまでちぎり切ったのです。



タンデムは2人でこぎますので、早いのはわかっていましたが、ここまでとは!!!!




キャプテンしてると、普通ソロの時は感じる風圧をあまり感じないのです。いや、感じるのですけど、しんどくないんです。その分をストーカが担ってくれますので。

ギア比さえ決まれば、まるで3本ローラーに乗っているような感覚で、面白いように上げれるのです。そして、今、どっちが仕事しているという感じも感覚としてわかります。

ペダリングのシンクロ具合から、ストーカのどっちのペダルのクリップが入ってないなとか、感覚でわかります。


タンデムって、2人がうまいこと協力しあって乗るという面白さがメインと思っていましたが、相加相乗効果で、なかなかのパフォーマンスを発揮できる!





ちなみに、タンデムのストーカから見る風景はこんな感じ。。。。。(笑)

d0383596_08031528.jpg
(撮影UGの兄♭♭♭さん)

僕がキャプテンの時に、UGの兄♭♭♭さんが撮ってはりました。

僕はこれができません。重心が崩れて危ないのですな。。。。。

Cog@BLKさんなんか、後ろでパン食ってたらしい。。。。。

絶対無理!!!!!






なんか色々と新発見があって、ますますタンデムって面白いなあと思った1日でした。



また貴重なエルスに乗せてくださったUGの兄♭♭♭さん、本当にありがとうございました。



最後に、一緒に走ってもらった、工作員の皆々様、本当にありがとうございました。

気心の知れた仲間と走るのは最高に楽しいです。また遊んでくださいね。




おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-24 12:20 | Comments(7)

d0383596_23570200.jpg


今、友人とのラインでのやり取りの日付を確認したら、もう1ヶ月以上前になる。。。。。

僕は、自慢ではないですが、35年くらい前からタバコ吸ってました。
まあ、20年ほど前に、ロード買ってしばらくして、2週間くらいは止めたことあるんですけど、
この時は「タバコやめたら、速くなるのではなかろうか?」という動機からで、結果、あまりタイム変わらず。。。。
で、モチベーション無くして、タバコ再開。
以来、誰の諫言も聞かず、自分の意思で吸うというスタンスを貫いてきました。(笑)
周りの方々、大変申し訳ございませんでした。

時は1年以上遡りますが、1行目に出てきた友人が、いや、彼もタバコ吸うんですが、IQOSを買いよりました。
IQOSってご存知ですか?
フィリップモーリス社がプロデュースする加熱式タバコです。
一瞬吸わせてもらったのですけど、まあ、これやったら許せるかなと。。。。

友人曰く、「IQOS吸ったら、元のタバコ吸えなくなる。」

なんか、IQOS吸ってしまったら、紙巻きたばこ数路とても気持ち悪くなるのだそうだ。

ふ〜〜ん。。。。

IQOSかあ。。。。。

でも、自分でIQOSをわざわざ買ったりはしませんで、というか、人気で、品薄で、コンビニで買えなかった時です。
すると、その友人、コンビニで見つけて買ってきてくれました。

どうもありがとう。

で、去年の8月から僕もIQOSを使うようになったのです。
以来、紙巻きたばこは吸っておりませんでした。

タールは含有してないようだし、でもニコチンの量は普通のタバコよりはるかに多いという。。。。

そこいらで「IQOS、すぐ壊れる!」という揶揄を聞かされましたが、なぜか僕のIQOSは元気!!!

1年ほど経って、とうとう加熱用の芯が折れてしまいました。

ダッシュでコンビニに新品買いに行きましたとも!!!

そして、新しいIQOSになって、2ヶ月!

壊れました。。。。。チャージ不能!!!

この時、僕の中で何かが切れた。。。。。

2ヶ月で壊れた。。。。

まあしょうがない。。。。。

で、そこからです。

復活するかも知れんから、と2日ほどIQOSを叩いたり、接点いじったり。。。。

で、やめてみようか。。。。まあ、IQOS復活したらしたでもいいし。。。
という発想。。。。。

1週間経ち、2週間経ち、

意外に、欲しくならないじゃん?


そして僕は、とうとう今までの最長不倒記録を延ばし出したのです。
すげえ〜〜〜!!!!
もういつからやめたのか忘れるくらいに。。。。。。

で、気づいたら、1ヶ月をゆうに超えておりました。



禁煙できました!!!(多分)


僕の周りの皆々様、今まで、ご迷惑をおかけいたしました。。。。



おわり





[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-20 00:19 | Comments(4)

今日は、完全に嫁様孝行の日でした。
ここんところず〜〜〜〜〜〜〜〜っと遊んでたので、今日は嫁はんの言いなりになる決心をしておりました。。。。

「シクロジャンブルに行きたい」なんて口が裂けても言いませんって!!!!


ただ、まあ言うても、嫁様には、1日あーだこーだと僕をつれ回せるほど行き先にボキャブラリーがあるわけでもないので、そこはあれです。(笑)


とりあえずは、洛西にある、なんとか園芸に行きたいそうで。。。。

午前中にそこ行って、昼から入試な娘と合流して、と言う図式が出来上がりました。
で、それ以外は僕に任せるらしい。。。。。

じゃあ、僕としては、京都駅のエリアで阿闍梨餅をゲットしたい!!!!




人づてに聞く、京都のお土産人気ナンバーワンだそうです。。。。
ググってもナンバーワン。FBの京都グループでもナンバーワンです。


この、お土産ナンバーワンを、こないだサイクリングしまなみでお世話になった方の奥様に送ろうと思っているのですが、その前に、とりあえず、味見したいのだ。


10時ごろに家出て、京都駅前に車を駐めたら、前もって調べた阿闍梨餅売ってるところに行くも、片っぱしから売り切れ!!!!


まじかよ!!!!どんだけ人気商品やねん!


伊勢丹でやっとこさゲットしました!!!
それでもめっちゃ並びましたし!!!


まずは、味見だぜ!!!!      写真撮ってないけど。。。。

もっちりした皮の中につぶあんが美味しい。。。      写真撮ってないけど。。。。。


巷の噂によると、オーブントースターで焼くと、さらに旨旨らしい!!!


とかなんとかしてるうちに、受験終わった娘からラインが入った。。。。

15分ほどで、京都駅に来れるとな。。。。
昼御飯は勝牛がいいとな!!!!!




京都発祥らしい、牛カツです。
並びましたよ。20分くらいかなあ。
d0383596_21051477.jpg

僕は、並ぶの大嫌いですけど、これはめちゃくちゃに美味い!!!
だし醤油+ワサビがかなり気に入ったけど、山椒塩もかなりのもの!
カレー出汁とかもなかなかいけるし、ああ、めっちゃ美味しかった!
また絶対行く!!!!
並んででも食べる!!!!



はい、すっかりなんとか園芸に行くの忘れてきてます。


車に戻って、エンジンかけて、ナビが案内を再開したので、思い出しました!(笑)



無事になんちゃら造園に着きました。

市内とは思えない田園風景は柿で埋め尽くされてました。
d0383596_21051313.jpg


嫁さまは、先頃ちょっと綺麗になったうちのお庭に作る花壇の花を物色したかったらしい。。。。。






明治時代より続く、園芸屋さん。
とても居心地の良いところでした。
d0383596_21051367.jpg
ここで本を読みたい。。。。。
嫁様よ、家の庭にこんなん作ってくれんかのう?
なになに?スペースが足りない?確かになあ。。。。。


d0383596_21051395.jpg
なんべん匂い嗅いでもチョコレートの匂いしなかった。。。。。





さあ、これでもう用はない。ことない。。。。。



ちょっと女房と娘に付き合ってもらって、北の魔窟へ。。。。






言わずもがな、我がみるきーとまゆゆ2号の故郷でございますです。
実は、みるきーのカーボンブラシの接触不良で預けてたのです。
開けてみると、カーボンブラシじゃなくて、スイッチの接触不良だったみたいで、あのちっこいピン球の中にスイッチを収めるのはどうしても無理があるようです。。。
一応、新しいスイッチに変えてはもらってますけど、根本的に解決には至ってないらしいです。。。。。とほほ。。。。。

店の前に車停めて、ダッシュで自転車積み込み。
お店には、なんとshin@東大阪様がいらっしゃってて、初めまして〜〜。
ではないんですけど、すんませんあまりしっかりご挨拶できずに失礼しました。。。。
来週またお会いするので、その時にまたゆっくりと。。。。
ほんまにさっさと帰ってしまって失礼しました。。。。



まだまだ行かなあかんところがあるのです。



ここに来る途中に嫁はんが言うておりました。


「帰り道でもええけど、乃が美ないんかなあ?」






一度食べたら、クセになる乃が美の食パン。
食パンにこだわり、食パンしか作らないという。。。。。



西大路七条あたりにあるの知ってるんだな。。。。。その向かいの模型屋が気になってもいるんだな。。。。

そこで、模型屋の駐車場ん車を駐めさせてもらって、僕は模型屋へ、嫁様と娘は乃が美へ。



ちょっと興奮気味で、模型を眺めていたら、するすると大魔王が降臨してきまして、無防備な脳みそを支配されてしまいました。
d0383596_21051392.jpg
ず〜〜〜〜と前から欲しかったのだよ〜〜〜!!!!!!

HONDA NSR 500 '89 チャンピオンマシン


これ、大人の事情で、ロスマンズのデカールが付属していませんのですけど、んなもんそのうちどこかでなんとかできると思うので、即買い。
お金払ってから、今月まあまあ貧乏なのを思い出しました。(笑)



まだ帰りません!!!

最後に、家の近所のユニクロ行きます!!!
目的は、ツイードのジャケット!!

来週デビューさせるかもしれません。かもですよ。。。。




なんしか、今日は超盛りだくさんな日でした。。。。


おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-18 20:51 | Comments(4)

今日は、散髪に行く予定にしてましたが、すっかり電話するの忘れてました。。。。。

なので、サイクリング!

朝の奈良公園に行ってみようと思いついたのは、7時過ぎ。。。。
もう遅いじゃん!!!

車で行きました。(笑)
d0383596_22590994.jpg


写真撮る気満々で、7D持って行きました。トキナーの広角ズームも持って行きました。
で、この写真を撮ろうとカメラを出した時に気づきました。。。。

バッテリーが完全に切れている。。。。。

最悪!!!!仕事用のEOS Kiss X7を引っ張り出す!バッテリーはこないだ充電したところだから、バッチリだ!!!
がしか〜〜〜〜し!!!!

SDカードが仕事用のカバンの中だ〜〜〜〜。。。。。

スマホか。。。。スマホしかないのか。。。。


もう、この時点で完全に撮影意欲を失ってしまった。。。。。。
このまま帰ろうかと思うくらい。。。。(笑)


でも、まあ、一期一会ということもあるので。。。。。


二月堂の横を通って、春日大社の方に向かっていきます。
d0383596_22590938.jpg

もう、何も考えずにスマホです。。。。。(笑)



春日大社には入らずに、飛火野に下っていきます。

d0383596_22590989.jpg


d0383596_22590915.jpg


d0383596_22590958.jpg

やっぱり飛火野は綺麗です。デジイチやったらなあ。。。。



一旦、一の鳥居あたりまで下って、浮御堂からまたまた飛火野の方に引き返します。

d0383596_22590998.jpg


d0383596_22591044.jpg


光の具合さえ良ければ、スマホでもまあまあ映ります。



大好きな高畑町を散策します。

d0383596_22591000.jpg


d0383596_22591082.jpg


d0383596_22591028.jpg


高畑町から春日大社の方面にショートカット。

2の鳥居の下のとこらへんに出てきます。
d0383596_22591633.jpg


また、下まで降りて行って、一の鳥居から大仏殿方面に。。。。
d0383596_22591653.jpg

もう、日本語は聞こえません(笑)


喧騒を避けるように西側に逃げます!
d0383596_22591615.jpg


ああ。。そろそろタイムアウトだ。。。。


d0383596_22591628.jpg
スマホで背景ボカシなる技チェック中。。。。


d0383596_22591641.jpg



奈良が近所なのは、とても幸せなことなのだろうなあ。。。。。




おわり





[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-15 23:31 | TSRモールトン | Comments(7)

秋を探しに。。。。

秋を感じる季節になって来ました。


今年は、なんだかんだで忙しくて、秋を見つけにいけそうにありません。

ぢゃあ、近所でもいい!!!




ちょっと秋を探しにいってみます。。。。ちょっと早いけど。。。。(笑)




d0383596_22443244.jpg
近所の街路樹がまあまあええ感じに紅葉してます。(なんか変なフィルターかかってますな。。。。)


街路樹って、そういう株を植えるそうで、そりゃ、綺麗なのは当たり前です。




道すがら田んぼとか眺めてると、朝日に照らされた朝露とかが輝いて見えますけど、実はこれを写真に切り取るのはとても難しい。
d0383596_22443202.jpg

このキラキラ感を2次元では表現できにゃいのだ!!!!




そこでだ、、、、、
何か他のものを主題にして、背景に朝露の光ってるのを後ろボケにして入れてみると良いのではないかと思ったんですけど。。。。。
d0383596_22443298.jpg

キラキラ光らない。。。。(笑)
しかも、ピント甘い。。。。マニュアルフォーカスもなかなか難しいぞ!






デジイチ持ってきたらよかった!!!!!






cancanさんがよく休憩しはる三角公園。
d0383596_22443200.jpg
うん、秋な感じ出てる気がします。(撮っただけやけど。。。)




結局いつものようにいつものコースを行きます。

d0383596_22443363.jpg




ここは鹿背山。柿の産地です。
d0383596_22443384.jpg
秋してるかなあ?




廃線跡を抜けて、今日は違った方向へ進みました。
d0383596_22443388.jpg


いつも彼岸花を撮りに来るところ。。。。。


何にもないじゃん!!!!
いや、ひょっとしたら、それが秋なのかも知れない。。。



でもまあ、気持ちいいので、ブラブラ走っていると、道がなくなった!!!!(笑)
d0383596_22443387.jpg
いや、知ってて突っ込んだんですけどね。。。。。




d0383596_22443320.jpg




仏谷から浄瑠璃寺へ向かいます。
勾配が急で、なかなかキツイところです。38x24でいけるのでしょうか。。。。。
d0383596_22443415.jpg
このもみじが紅葉してくれていたら、まあまあいいんじゃないかと思いました。




ひたすらダンシングで後輪を滑らせながら漕ぎ上がり、やっと平坦になったところ。
d0383596_22444655.jpg
まあまあ、いい感じのところやと思います。(犬に吠えられまくった!!!!確かに怪しいか。。。)



浄瑠璃寺に寄ってみようかと思いましたが、団体さんがバスでお着きになったようで、すごい人!!!
平日やのに、これはちょっと遠慮しておこうと。。。



バキューンと下って、来た道戻ります。。。。


d0383596_22444659.jpg
とても目を引いた蔦ですが、切り取りきれなかった!!!!


d0383596_22444680.jpg
ここも大好きなポイントやったりします。



大仏線跡の赤橋のベンチで、ちょい休憩というか、ひっつき虫を取りたかった。。。。。
実は仏谷で、ちょっと探検まがいのことしたら、ひっつき虫にまみれてしまいました。
ちまちま取っていくと、なんか、2種類のひっつき虫に取り付かれている事に気づきました。
d0383596_22444693.jpg
これ拡大図ですけど、右のやつは時々見ますよね?
機械的にひっつきよるやつです。

真ん中と左上のは粘液質の液体でもって引っ付くタイプです。

手がベタベタになってしまいました。




帰りに思いましたが、やっぱり街路樹が綺麗だ!!!!!(笑)
d0383596_22444755.jpg

さあ、今年は、ちゃんと紅葉が見れるかなあ?


d0383596_22444715.jpg




おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-10 07:43 | VIGORE | Comments(0)

アイズラリー2018 Autumn

今年のアイズラリー、集合場所はえらい遠かった。。。。。

豊岡市の出石中学校集合!!!

軽くいうてくれますけど、うっとこから3時間はかかりますえ!

集合時間が遅かったからいいようなものの、一歩間違えば前乗りしますで!!!


ということで、朝7時にWi-hujiさんと合流して、ひたすら走りましたよ!!!!
今日のBGMは、Queen〜One Ok Rock〜米津玄師。

出石の集合場所には集合時間の少し前に着けました。♪(v^_^)v

d0383596_00153207.jpg


コッパのチャンピオンSTU48さんはもちろん、カンビオコルサで参加!!!

ご主人はマラストーニ!!!

で、輪行してこられたと。。。。。。


d0383596_00153314.jpg
GrandBois@IRIBE カンビオコルサ仕様   カックイイ〜〜〜!!!



さあ、親方のブリーフィングも終わって走り出します。
d0383596_00153386.jpg




アイズのコースはあとでコースをトレースできないように考えられています。(嘘)
と思わせるようなコースを行きます。
d0383596_00153354.jpg


d0383596_00153365.jpg

後ろは、HRM48さんだった!!!アイズの専務ですわよ!





堤防の道を行きます。
この3台の光り方が半端なくて写真撮ったんですけど、伝わらないなあ。。。。
d0383596_00154407.jpg




ず〜〜〜〜っと平地ですとも!




と、皆が止まって川を凝視している!!!!

なんだ?なんかいるのか?


d0383596_00154437.jpg

鳥やん?


って、これはコウノトリ。
特別天然記念物ですわよ。川に普通にいてました
ここ豊岡市は、コウノトリの繁殖やら保護日から入れているらしくて、今回のツーリングの目的は、「コウノトリを見に行こう!」的なもんだったはず。


d0383596_00154442.jpg

この日は空が綺麗だったなあ。。。。。



d0383596_00154401.jpg

まだまだ平地です。

そして、このアイズのツーリングは、ダートがあったらそっちを走るのです!
d0383596_00154510.jpg

この道の左手100メートルくらいのところに、この道と並行して走る舗装路があります。

そっちの道やったらダメだったんでしょうか?(笑)





d0383596_00154581.jpg
ああ、かわいそうなSTU48さん。。。。しかしなんですなあ。中間ギアもしっかり使われているのを目の当たりにして、この人はまちがいなく、世界一カンビオコルサを扱うのに長けた人なんだろうなあと思いました。



d0383596_00154526.jpg
目的地の「コウノトリの郷」では、「デジイチ持ってきたらよかった!」と思うシーンにたくさん出会いました。

コンデジも頑張りましたけど、これで堪忍してください。







d0383596_00154567.jpg
さあ、帰路に入ります。


まっだまだ平地ですし!!!!




が、ここからちょっとばかし峠道。1キロくらい登った感じかなあ?
d0383596_00154523.jpg

少しだけハアハアして峠。

チョコくんとそのまんまなりたさんがやりあってはるのを後ろから見てました。
う〜ん、、、チョコくん余裕!


d0383596_00154566.jpg

親方は、スーパースペシャルローリングサンダー走法。(笑)



d0383596_00155484.jpg

ofはやま夫妻は、いつも仲よろしいなあ。。。。





またまたど平坦!!!!
d0383596_00155449.jpg



とにかく、空というか雲が綺麗です。


d0383596_00155415.jpg






ススキ〜〜〜!!!!
d0383596_00155497.jpg






d0383596_00155413.jpg

こうして見てると、周り結構山だらけなのに、ちょうど平坦なルートにするのはそれはそれで難しかったのではないかと。。。。。



d0383596_23051127.jpg
2個目の峠を前に点呼の図。ちゃうか。。。。





d0383596_00155503.jpg

ここ、なかなか臭かったです。。。。



理由は。。。。。こいつだ!!!!
d0383596_00155508.jpg

これを踏んだりしようものなら、、、、、、う◯こ踏むのと同義ということになります。(笑)





最後に、もう一個、軽〜〜〜〜く峠越え。
ここで、そのまんまなりたさん、チョコくんをまくったそうです。(笑)



d0383596_00155522.jpg

出石神社は、但馬國一宮だぜい!!!


d0383596_00155595.jpg


d0383596_00160013.jpg

TZ90も、マクロがなあ。。。。もうちょっと望遠側で寄れたらいいのになあ。。。。




d0383596_00160018.jpg

もうちょっと彩度があってくれた方がいいなあ。。。。。




ラリーイベントは、一応、ここで解散です。ここから出石そば食べに行くもよし、市内観光もよしです。





蕎麦食べに行く人ぉ〜〜〜〜〜!!!!!!




ofはやま夫妻、chara先輩、そのまんまなりたさん、Wi-hujiさん、で僕。




d0383596_00153227.jpg
これが出てきてからが妙に長かった気がします。(笑)





d0383596_00153289.jpg
きた〜〜〜〜!!!!!





おかわりしたかったけど、我慢我慢。。。。。


d0383596_00153225.jpg

これを食べたかったのですよん!!!!!蕎麦アイス〜〜〜!!!!!








d0383596_00160091.jpg

車に戻ると、秋が舞い降りてました。。。。。ちゃうか。。。。。(笑)






みんなとお別れして、アフターの温泉です。
近所に城崎温泉があるので、そっちかと思いきや、Wi-hujiさんのリクエストはここでした。

d0383596_00153212.jpg

で、お腹もすいてきて、いい時間なんですけど、ここにあるレストランはパスしようということになりました。


夕日ヶ浦温泉から、ちょっと戻るのがめんどくさくて、峠道に入ってしまい、網野までの数キロはなかなかスリリングでした。
何がスリリングって、野生の鹿!!!
カーブ曲がったら、道いっぱいに鹿の群れ!!!
奈良公園じゃないんだから!!!
「ちょっとどいて〜〜!!!」


網野まで来ても、なかなか良さげな味処がにゃい!!!
さっきの温泉のお食事処なかなか良かったんちゃいますの!!!!なんて思っても、あとの祭り。


間人まで行っても食べるところなかったら、もうあまり贅沢は言わんようにしましょう。



間人は「たいざ」って読みます。強引でしょう?(笑)

起源は、なんとなんとの飛鳥時代!!!

蘇我氏と物部氏の争いが嫌で、この地に逃げて来た聖徳太子のお母さんの間人皇后が語源です。
でもこっちは「はしうどのこうごう」と読むのですわ!っていうか、こっちもまあまあ強引な読み方です。

で、間人皇后がこの地を去る時に自分の名前を土地に賜り、この地は「間人」になったのですが、そのまま「はしうど」と呼ぶのは恐れ多くて、皇后がこの地を退座(たいざ)したのだからとこれに因んで「たいざ」と読むことになった。

って、Wikiに書いてました!!!!


後ヶ浜のあたりをうろちょろしてると、なんかある!!!!!


d0383596_00153284.jpg


海鮮丼、うまうまうまうあああああ!!!!


けど、どうなんだろう。。。。値段との対比を考えると普通なのかなあ?

めちゃくちゃにうまかったけど、それなりの値段ですわね。。。。



さあ、帰る!!!!!
外はもう真っ暗だ!!!
星、半端なく出てる

ここは、ほぼほぼ京都府の一番北の端っこなのだ。
間人は、昔よく海水浴に来てた所でして、当時は遠かった!!!!
京都縦貫道なんかなくって、かなり遠回りをして福知山まで行ったら、そこから延々下道を走って来てましたが、今は大宮町まで京都縦貫道が来てます。

間人を出て、ちょうど2時間でWi-hujiさんを下ろしました。


時は金なり。。。。。

そう、まさに時間をお金で買うのを実感しましたです。



おわり








[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-06 00:16 | GradBois @ TOEI | Comments(7)

朝5時に松山を出発して、まあまあダイナミックな峠を一つ越え、会場に入る。
まだ真っ暗です。

朝、松山を出るときに、奥様がおにぎりとコーヒーを渡してくれはりました!
涙ちょちょぎれです。本当にお世話になりました。

おにぎりを食べていると、夜が明けて来ました。


そうだ!自転車にゼッケン付けたりしないと!!!!


d0383596_07524071.jpg

d0383596_07491035.jpg
寒い!!!寒すぎる!!!!2年前よりは暖かいと感じるけど、レーパン&レッグウォーマーやと冷えてお腹が痛くなったらどうしよう!!!
ってか、爆撃してない!!!でも別に行きたくない。。。。。微妙な感覚だなあ。。。。


流石に4000人規模のイベントなので、そこらへんの道路は交通規制がしかれまくっています。

d0383596_07491106.jpg
これでもだいぶん進んだし、だいぶんスタートした後です。


スタートを待っているときに、大学の先輩から声かけられました。TNK48さんとNTJ48さんです。バスチャーターして走りに来てるそうな。。。。
僕は、まったり行きますので、よろしくお願いします〜〜〜!!!



さあ、僕らもぼちぼちスタートです。
西瀬戸自動車道の今治西〜因島南IC間を通行止にしてそこを自転車で走っちまうわけですけど、やっぱりモラル的に高速道路なので、停まって写真とかは撮らないでほしいというアナウンスがされてました。2年前は、走りながら撮るなと言われましたけど、停まって撮るのもダメになっちゃったのかあ。。。。。
まあ、確かに、再スタートするライダーと接触してる人多かったもんなあ。。。。

なので、ほぼほぼ文字レポート!!!(いつもや。。。。笑)


今治西の料金所をスタートして、来島海峡大橋の高さまでは登らされます。当たり前だけど、めちゃくちゃに景色はいいです!
2年前はここらで停まって写真撮るエリアが出来上がっていて、僕もちょとお写真撮ったりしましたけど、今年は停まるな!って言われたので自粛します。
今回のサイクリングしまなみは、国際規格の大会で、まあ、台湾からとか香港からとか、そこらで飛び交う言葉もいろいろ、自転車も見たことないようなブランドのとか、なかなか多国籍を感じました。(笑)

来島海峡大橋渡って大島を抜け、伯方・大島大橋を渡ります。この2つの橋はいわゆる吊り橋構造です。明石海峡大橋とかと同じですわね。
伯方島から大三島に渡る橋はアーチ橋の大三島橋。ここの橋上からの景色もいいですけど、橋上からの景色は、自転車歩行者道の方が優れているか。。。。。
大三島を抜けると多々羅大橋でもって生口島に渡ります。多々羅大橋は斜張橋。いろんな形の橋があるのもしまなみ海道の特徴かもしれません。

生口島の瀬戸田PAは第1エイドステーションになっています。
そういえば、ちょっと小腹がすいてきた気もする。
ちょい補給します。
2年前は、補給エリアのあまりの人にびびってスルーしたんですけど、行列が進むのはとても早い。すぐに順番が回ってきます。
僕はバナナ2切れと小さなパン1個。
補給食のバナナって、めっちゃいいと思います。
d0383596_09194063.jpg
2年前は、この先の生口島南ICで一般道に降りましたが、今回は因島南ICまで行きます。
この辺りのトンネルの中だったか、落車騒ぎがありました。
ある程度の集団の中で起こる落車はある意味仕方ないけど、トンネルの中とかって状況判断もしにくいので、安全マージンは明るいところの倍ほどはとって走らないと絶対に危ないと思います。あと、「急」の付く動作は絶対禁止ですわ!


因島南ICで一般道に降りたら、ちょっとは写真撮ってもいいと判断して、僕もちょっと写真撮りました。
d0383596_07491198.jpg


d0383596_07491104.jpg


d0383596_07491188.jpg


因島の万田発酵さんは第2エイドステーションになります。はっさくゼリーとか無料でもらえるし!!!!嬉しすぎる!!!美味しすぎる!!!



向島に渡ったら、なんかもう終わりな感じで寂しい。。。。。
第3エイドになっている中学校で一旦止まって、20〜30の小グループに分けて、スムーズに渡船で尾道に渡してくれます。この辺は、一般の人も利用する渡船乗り場が不用意に混雑しないようにする、うまいオーガナイズやと思います。残念なことに、それを理解していない少数の参加者がいること。おそらく海外の方と思いますけど、写真撮りたいのはわかりますけど、先導のスタッフの指示に従わず、途中で止まってしまうとか、そのまま後続のグループに合流してしまって、キャパシティー超えちゃうとか、なんとかいい方法はないものかなあ?事前になんとか伝えられたら、もっとうまくいくと思いますですはい。


渡船で尾道に渡ったら、サイクリングしまなみ2018は終了です。


完走証をもらって、ああだこうだしてたら、今治に戻るバスに遅れてしまいました!!!!
ガビチョ〜ん!!!


でも、別段問題にもならず、次の便に乗れました。


サイクリングしまなみは、ライダーは観光バスで、自転車はトラックで今治に回送されるのです!!!!

素晴らしすぎる!!!!


朝走ってきた道をバスで戻っていくのは不思議な感じです。今治に戻って、2日間のバカンスは終了しました。


OKA48先生。またまたお世話になってしまいました。多大なるサポート&おもてなしに、感激涙ちょちょぎれ状態です。
朝早くからおにぎりを作っていただきました奥様にも感謝感激雨あられです。
本当にありがとうございました。


今治西ICから今度は車でしまなみ海道を行きます。

前のレンタカーマイクロバス(奈良ナンバーだった)、運転手の余所見か居眠りかで、事故りかけてました。
このまま後ろ走ってるのが怖くなった僕は、大三島で降りて、お風呂入って帰りました。♪(v^_^)v

GWに行ってはみたものの一杯で入れなかったところは休業中で、GWに行ったっところと同じところに行きました。

d0383596_07491164.jpg



夕日キレイ〜〜〜〜!!!



瀬戸田PAはイベント中の喧騒が嘘のようでした。
d0383596_07491152.jpg


ああ、再来年も来たいけど、休めるのかなあ???




おわり






[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-04 10:23 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(0)

10/28はサイクリングしまなみの日でした。
2年前に引き続いて、お誘いを受けまして、思い切って10/27も1日有給休暇をもらって、遊んできました。




まずは、10/26の仕事終わり次第高速に乗り0:30に松山着。
20分後には近所の立派なホテルにチェックインしてました。
ほぼ素泊まりなのに〜〜〜!!!!



10/27、ちょこっと走りましたけど、基本観光というかなんというか。。。。。めんどくさいので、写真だけ。。。。。



d0383596_00294088.jpg


d0383596_00294047.jpg


d0383596_00294000.jpg


d0383596_00294072.jpg




昼ご飯は、えらい高そうなところへ連れて行ってもらいました。
d0383596_00294155.jpg


d0383596_00294074.jpg
超ステキ空間!!!!




そして、、、、、
d0383596_00294100.jpg


d0383596_00294146.jpg


スープの写真撮るの忘れました。。。


d0383596_00294170.jpg


d0383596_00294104.jpg

料理は地の物を使ったフレンチです。
そして、やっぱり、空間がかなりステキでした。。。。


d0383596_00295069.jpg


d0383596_00295111.jpg



愛媛県庁でサイクリングしまなみの受付です。
なんせ、愛媛と広島の県知事が主催してるイベントですからね!
d0383596_00295170.jpg



d0383596_00295122.jpg


無事受付を済ませて、昼からまた走りましょうということで、、、、、今度は海へ!!!

d0383596_00295184.jpg



ずっと行きたいと思っていたところへ。。。。。
d0383596_00295169.jpg


d0383596_00295230.jpg


d0383596_00295188.jpg


d0383596_00295143.jpg


予讃本線 下灘駅

ちょっと観光地化しすぎている感もあります。なんせ人が多い!!!
まあ、行ったのが土曜日の夕方というおそらく1週間で最も人を集めるであろう時間なので仕方ない。





d0383596_00295246.jpg

影が長くなってきた。。。。。




d0383596_00295781.jpg
ここは海沿いの道の駅。

ものすごい向かい風に押されて、時速48km/hでもハアハアしてなかった。。。。。



松山に帰って、道後温泉の老舗旅館で温泉に浸かりました。
あれ?先週行った下呂温泉と道後温泉って、確か日本の三名湯?いや違うな。。。。三名泉や!
三名泉は、有馬、草津、下呂。
調べました。。。。道後は三古湯。これが有馬に道後に白浜。

まあいい。。。。。


風呂出たら、晩御飯。。。。。

d0383596_00295894.jpg




回ってないお寿司屋さん。

で、お任せ料理。

メニューに載っている地酒の値段から鑑みて、かなりの高額と思われ。。。。。


日本酒も三合ほどいただいて、明日も早いので、豪邸に戻り仮眠。。。。。いや、要はお泊めいただいたわけです。。。。




つづく。。。。。。






[PR]
by tamzortho2 | 2018-11-02 00:59 | CARRERA PRIAMO RACE | Comments(0)